また、月曜日がきてしまいました~~~(笑)

今週もお弁当作り! ぼちぼちいきましょう~

先日からご紹介している魚のおかず弁当!

→ 塩ざけ編

→ ししゃも、塩さば編

に続いて、今日は、漬け魚のお弁当のご紹介です^^


漬け魚のお弁当のおかずというと、まずは西京焼き!

でも、たっぷりの味噌床に漬けると、残った味噌をどうしようとうろたえたりして(笑)、家庭ではハードルが高い。

そこで、魚の切り身(80g~100g)に対して、少量の合わせだれ(白みそ 大さじ1、酒 大さじ1/2、砂糖 小さじ1/2)をラップに伸ばして包むという方法で気軽に楽しんでいます^^

一晩おくととても美味しい。冷凍しておいてもいいですし。

朝は、焼くだけで、味のしっかりしみた美味しいお魚のおかず。


そして、詰め方^^

↓こうして、一切れをドーンといれると、あとの副菜で隙間がないようにお弁当箱に詰めるのは、結構難しくて朝あわてるんですよねぇ~^^;

見た目、とても渋くなりますし(笑)。



↓最初から、ひと口大に切って焼いて、紙カップで仕切って詰めると、入れるだけですのでとても楽なんですよ♪

ちょこちょこ入っていると可愛いですし、食べやすい^^




もっと時間がないという時は、いつもの「のっけ弁当」!

↓こちらは、平日の仕事帰りの夜にスーパーによって、半額シールのさらに割引などの刺身(夜スーパーに行くと、本当にお魚が安くて助かります~)で!

残った刺身でもいいですしね!

骨もとれていますし^^ 漬けておいて、朝焼くだけなので、本当に楽。




↓こちらは、以前もご紹介した、ブリの幽庵焼き。たれに漬けておけば、朝焼くだけで楽!

味はとても美味しいのですが、大きなブリの切り身をこうしてお弁当箱に入れると、とても食べにくかったそうで^^;

反省・・・



お弁当は、美味しさや見た目と同じくらい、「食べやすさ」も肝心になってくるので、独りよがりにならないよう気をつけないとですね~^^;

ついつい、きっちり詰めれたら嬉しかったりして、自己満足の世界に浸ってしまいますが^^;


漬け魚のレシピは、お弁当本のP44~P47に色々と載せています。

よかったらご覧になってみてください♪




さぁ~ 今日もがんばります~!



****

前回の記事にコメントいただきましてありがとうございます~!

また、あたふたしていますので(最近計画的に物事がすすめられない私^^;)。

1日のあれこれが終わってから、ゆっくり楽しみにお返事させてください。

こちらに追記させていただきますね♪

(追記です^^↓)

前回の記事にコメントありがとうございます~!

あいちんさん~
子育てが少しおちついて、おうちごはんを楽しむ余裕が出てきたのですね^^
素敵ですね~
我が家のホットプレートは、Panasonic NF-WM2です。
大き目なので気に入っているのですが、最近は本当に機能の多いものや、おしゃれなホットプレートも出ていますので、色々と検討してみてください♪
市販の焼肉のたれは、なかなか見つけることができず・・・ すみません~
いろいろ試作して手作りして納得したものをまた、レシピUPさせてください^^

どすこいガールさん~
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

hitomiさん~
色々作ってくださって感激です~っ

ホットプレートで作るハンバーグが脂がでてしまったという点について。
考えられる点は以下の3点が有力かなと思います。

① ホットプレートの予熱がしっかりとできていなかった場合
ホットプレートは旧式でも最高温度が250度でたら十分です^^
ただ、ホットプレートが古くて電気の通り(?)が弱っていたりして予熱ができず、低い温度だった場合、
ハンバーグは、最初に高温で表面を焼き固めて中の肉汁をとじこめて作る調理なので、表面を焼き固めることができなかったら、焼き進めるうちに脂や水分がどんどん外にでてしまいますので、まわりが脂だらけで、ハンバーグはスカスカという結果になります。しっかりプレートを最初に熱くしておけるかどうかがポイントです。

② ハンバーグのこね方や空気抜きが不十分な場合
ハンバーグのこね方がたりなかったり、空気抜きができていなくてハンバーグに亀裂が入った場合、どんどん肉汁が外に流れ出ますので、①と同様の結果になります。

③ 肉自体が、脂が多いものだった場合
ひき肉自体の脂身が多い場合は、どうしても全体が脂っぽくなります(ホットプレートで大量に焼きますので、その分ハンバーグからでてくる脂も多くなりますものね)。赤身の多いひき肉を選んだり、こまめに紙タオル(キッチンペーパー)などで油をとるといいですね。

以上です。どれかにあてはまりそうだったらいいのですが。
また、うまくいかなかったら、教えてください。
本当にありがとうございます~!!
また、醤油なのですが、実は働いている店と味を揃えて家でも調理したいため、どこかからとりよせたものを師匠にわけていただいていまして一般的に手に入るかどうかがわかっておらずすみません。
スーパーでおすすめのものは、本当に私も教えていただきたいくらいなんです~っ^^;
すみません。

メルコさん~
ナポリタンは、本当になつかしく美味しいですよね。
おしゃれなパスタも大好きですが、時々ナポリタンがとっても食べたくなります^^
カロリーも気になりますが^^;
たまにはいいですよねぇ(笑)!!

じゅんちゃんさん~
ホットプレートがおうちにあるのでしたら、是非是非いつものごはんにも使ってみてください^^
メインと副菜の焼き野菜と・・・ ちょとしたつまみのやきものも全部一緒に焼いたりして楽しんでいます(笑)!!


☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 




コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。

また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪