我が家の定番、ホットプレートで作るナポリタン♪

何にも特別なことはしていないのですが、ホットプレートで作るとこんがり香ばしいケチャップがとても美味しい。

ジュージュー!アツアツ!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鉄板ナポリタン!

 

(材料)4人分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・スパゲッティ(乾 太め) 320g
・ベーコン 200g
・ピーマン 大4個(160g)
・たまねぎ 1個(200g)
・マッシュルーム 10個(100g)
・油 少々
・塩 こしょう 各適量
・トマトケチャップ カップ1/2強
・バター 10g
・卵 4個(お好みで)
・粉チーズ タバスコ 各適量(お好みで)

(作り方)

① スパゲッティは、外袋の表示時間通りに1%の塩分量(2ℓに塩大さじ1強が目安)のゆで水でゆでる。水気を切ってバターをからめておく。

② スパゲッティを茹でている間に、野菜等を切る。ベーコンは1cm幅に、ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き5mm幅に切る。たまねぎとマッシュルームは厚めの薄切りにする。

③ ホットプレートを高温(250~270度)で予熱する。薄く油をなじませて完全に熱くなったら、②を入れて、軽く全体に塩こしょうをふって炒める。
 
 

④ ③をこんがりと炒めたらケチャップを入れて炒める(ケチャップを先によく炒めると香ばしく美味しい)。

 

⑤ ④に①のスパゲッティを入れてからめる。

 

⑥ 全体に広げ、卵を割り入れて好みの固さまで火を通して保温モードにする。卵をくずし、お好みで粉チーズやタバスコをかけていただく。

 


※ケチャップを使う料理は食卓で調理するとまわりが汚れるので、キッチンで作ってから食卓に持って行って、保温モードにして楽しむのがおすすめです^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★


先週ご紹介した、おうち居酒屋のナポリタンです。



旧ブログでもご紹介しているのですが、とてもアバウトなため^^;

整理して4人分で分量を出した改良版です♪
(写真は、卵は3つですが、4人分で作っています!3人で楽しんだので1人分は残して翌日食べました^^;)

ほんとにごくごく普通の作り方なのですが、ホットプレートで作ると香ばしくて、とても美味しい。

一気に4人分を作れるのもとても嬉しい!

子どもたちにはもちろん喜ばれますが、我が家は大人もタバスコをかけてちょい辛にしてビールと楽しむのが定番。

卵の火の通し具合はお好みで♪ 絡めて食べると美味~

 


子どもも大人も同時に楽しめてアツアツで! やっぱり最高です(笑)!

色々なホットプレート料理をTVや雑誌等でご紹介させていただきましたが、

「ホットプレート料理が好きな理由は?」と聞かれると、やっぱり1番は・・・


アツアツ!!


どんなに凝った料理よりも、みんなが同時に出来立てアツアツを食べれるというのは、なによりの贅沢だと思うんですよね。

私も座ってアツアツを食べれるんですから♪ 最高なんです(笑)!


さぁ!ホットプレートを出して^^ 

美味しい週末を楽しんでください♪


****

コメントありがとうございます~

かずさん~!
コーデの記事も、そんなに楽しみにしてくださっているなんて、本当にうれしいです。
料理とコーデと。
これからも両方楽しんでください^^
ありがとうございます~

よりさん~
ドレッシングレシピ!
よりさんのコメントを思い出して!忘れないように^^;UPしました~!
(なにしろ、最近、なんでもすぐに忘れてしまうので^^;)
たまねぎたっぷりで、トロトロしたのが好きですが、基本の分量さえ覚えておけば、あとはアレンジして楽しんでください♪
いつもありがとうございます!

*****



↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村