また、月曜日がやってきてしまいました~(笑)!

今週も、お弁当作りがんばりましょう~

先日は、便利な「塩鮭」を使ったお弁当をご紹介しましたが、今日は、ししゃもと塩さば!

塩鮭と同様に味付けしなくてもいいので、お弁当にとても楽で嬉しい食材ですよね^^


まずは、ししゃもから。

ししゃもは、ふつうにグリルで焼くと、頭と尾が焦げたり、キューッと身縮みして小さくなってしまいがちなので。

フライパンでパン粉焼きにすることが多いんですよ^^

ひとまわり大きく(笑)、まるごといただけるので、とってもおすすめです。

ししゃもに青じそをくるりと巻いて、薄く小麦粉をまぶして、卵液につけてパン粉をまぶして。



オリーブ油(お好みの油で)大さじ2くらいでこんがりと焼いたらできあがり。


と~~~っても重要なのが(笑)、残った卵液の利用^^

以前ご紹介した、作り置きの「ミックス野菜炒め」と粉チーズを入れて混ぜて・・・



小さなオムレツにして、しっかり焼くと美味しいもう1品ができます。



ししゃもは、匂いが気になるので、ご飯と一緒に詰める時は、接しないようにワックスペーパーで仕切ります。



まず、ごはんやおにぎりを入れて。

くしゃくしゃにしたワックスペーパーの上にししゃものパン粉焼きを入れて、隙間にちいさなおかずを詰めていくとうまくいきますよ♪

お弁当P41にも載せていますので、ご覧になってくださいね!


そして、もうひとつ、とっても便利な魚のおかずの塩さば!



私は昔から塩さばのお弁当が大好きで! シンプルに焼いた塩さばと野菜があれば毎日続いてもいいくらい^^

青魚が苦手な方は、前の晩から、塩さばをみりんに漬けておいて、ごまをまぶして焼くと食べやすくなりますよ。


毎日のお弁当作りで、グリルで少しの魚を焼くというのは、朝からの洗い物が嫌ですよね!

色々なグリルプレートを探して購入して、試したのですが、

このプレートが、私には一番使いやすかったです^^



焦げ付きも少なくて、小ぶりで少量のお弁当のお魚を焼くのにぴったり!

これだと、このプレートを洗うだけなので^^

朝、お弁当用に魚を焼くのがとっても楽になりましたよ♪

1切れ80g程度の塩さばの切り身をまるごと焼いても、もちろんいいのですが、詰めた時に皮だけ見えるようになります。

切り口が見えた方が、きれいで美味しそうにみえますので、こうして、2cm幅程度に切って焼くのがおすすめです。

短時間で火が通りますし、詰めるのも楽です^^



少し深さのあるお弁当箱に詰める時は、野菜を下に敷いたり、同じおかずを2段に詰めるときれいに入ります。

↑は、卵とさばを2段に詰めています^^

詰め方のコツや手順は、P38~39に載せていますので、よかったら参考にしてみてください。


お弁当は、凝ったおかずを作るよりも、定番の、塩鮭、塩さば、ししゃも等を使って簡単に作ったおかずを喜んでくれたりするので^^

この3つがあると、週の半分はのりきれますね(笑)!!

今週も、お弁当作り!楽しんでくださいね♪



cotta モニターブロガー

ワックスペーパー一覧 → こちら



****

前回の記事にコメントありがとうございます~♪

また、帰ってからゆっくりお返事させてください^^

こちらに追記させていただきます~♪ ありがとうございます~!

(追記)

前回の記事などにコメントありがとうございます!

miyako-wasureさん~
週末居酒屋!楽しいですよね^^
ホットプレート料理のおうち居酒屋は、もうそろそろ20年(笑)!
もう、5台目くらいです^^
また、いろいろとご紹介していきます~!

MIRIさん~
肉団子作ってくださったのですね!
ありがとうございます!

さくママ~~~~~~~~
コメントが懐かしすぎて、うるうるしてしまいました。
相変わらずのおうち居酒屋もみれてすごくほっとしました。
お互い体調に気を付けて、おうち居酒屋ライフを楽しもう~!

miyatoさん~
肉団子やのっけ弁当!
色々と作ってくださってとっても嬉しいです~!

よりさん~
カツオのたたきのサラダ!
うちのドレッシングも是非試してみてくださいね!
今週中にレシピUPしますね!

****



☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 




コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。

また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪