4月10日発売の新刊、

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 

の出版イベントが無事に終了しました。みなさま、本当にありがとうございました。

連日ご紹介しています出版イベントの様子。本日、最終回です~!

・お弁当本 出版イベントご報告 その1 ~コーディネート編~
お弁当本 出版イベントご報告 その2 ~野菜のおかずのちいさなお弁当~
お弁当本 出版イベントご報告 その3 ~季節のおもてなしごはん~
・お弁当本 出版イベントご報告 その4 ~まかない弁当1日目~
・お弁当本 出版イベントご報告 その5 ~まかない弁当2日目~


お越しくださったみなさまと一緒に、私自身が楽しませていただきました。

お弁当本をじっくりと読んでくださっている様子や、

料理を美味い美味しいと楽しんでいらっしゃる様子を拝見していたら、なんだか、とっても嬉しくて。



HAPPYな気分になってしまって舞い上がり・・・

撮影していただいた写真をみたら、私ったら・・・

もんのすごく楽しそう(笑)!



また、前回のイベントの際に、私などのために、イベントが終了してから本にサインをするのに並んで待っていただくのが、とても申し訳なくて。

「あのぅ~ もしかしたらもしかして、サインとかいりますぅ~?いりませんよね?いります?ほんとに~?」

と、食事中に、押し売りのように(笑)テーブルを回り^^;



イベント終了までに、無理矢理サインさせていただきましたぁ(笑)!!!!




和やかな会で、かつ、ご意見も活発に頂いて、とてもとても実りのある会となりました。

お弁当にまつわるお話や、みなさまのお悩みやご意見もきかせていただいて、とても参考になりました。

つくづく・・・ 本作りは、ひとりよがりではなく、

なにより、こうして手にとってくださるみなさまのお役にたてる一冊を作ることができるかどうかだと。



実際に目の前で読んでくださっている皆様のご意見をお伺いして、本当に勉強になりました。


今回は、お弁当の味見と、achimachiのコース料理を楽しんでいただくという企画でしたが、ご質問やご意見の中に、

「実際に、本の中の木製のお弁当箱をみてみたい。使い心地は?」

「本の中のシンプルな紙カップはどこに売ってます?」

「夏場の注意点は・・・」

など、実際に毎日お弁当を作られている方からのご質問が多かったので!

小さなお弁当作り教室のような感じで!

しっかり基本をおさえて、作ったお弁当を美味しく食べてみて、食後にachimachiデザートを食べながらワイワイとご意見を交換♪

そんな会も開いてみたいなと、イベントの最中に思いました。

食を大切に考えてくださる、美味しい輪が広がっていくといいなぁ~

楽しい妄想で、また頭の中がいっぱいになっています(笑)!!

みなさま、本当にありがとうございました。




こちらは、イベントの朝の娘のお弁当。

1日目の朝は、鶏そぼろをたっぷり作ったので、まかない弁当の分と一緒に簡単そぼろ弁当に^^

作り置きの「野菜のおかずのもと」をつめるだけなので楽々です。


(お弁当menu)
 ・梅れんこん(P21)
 ・ほうれんそうのごま和え(P59)
 ・鶏そぼろ(P53)
 ・にんじんのおかかみそ(P67)
 ・こんがりごぼうみそ(P20)

2日目の朝は、こちらもまかない弁当と一緒に、大豆と桜えびの磯部揚げがメイン。

食べ盛りの娘には、一緒にささみカツも少し揚げ焼きにしました^^


(お弁当menu)
 ・大豆と桜えびの磯部揚げ(P67)
 ・ささみカツ
 ・ミックス野菜(P25)のごま和え
 ・ひじきの簡単炒め(P33)の卵焼き
 ・雑穀ごはん(イベントでプレゼントさせていただいたブレンドした雑穀米です!)& こんがりごぼうみそ(P20)


イベントから帰ったら、魚だけ焼いて、朝作って冷蔵庫に入れておいた味噌汁を温め、あとは作り置きの野菜を出すだけ^^

涼しい顔で、サッと晩御飯(笑)!!

いつも「作り置きの野菜のもと」に助けられています。



今日で、長い長い(一週間かけてしまいました~)出版イベントのご報告が終わります。

長らくお付き合いいただきまして、本当にありがとうございました。

明日からは、ゴールデンウィーク後半! みなさま楽しんでくださいね♪


※今回のお弁当本作りで、一から百までお世話になった、イカロス出版の綛谷編集長のフェイスブックにも、当日の様子を色々とご紹介してくださっています^^

→ 雑誌「まいにちお弁当日和」


****

コメントありがとうございます~!

あゆままさん~
イベントでお会いできて、とっても嬉しかったです!!
また是非是非!ご一緒したいです~! ありがとうございます!


モンスーンさん~
コメントいただくと、ほっとします^^
いつも遊びにきてくださってありがとうございます~!
モンスーンさんも! 連休楽しんでください♪


☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 




コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。

また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪