4月10日発売の新刊、

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 

の出版イベントが無事に終了しました。 みなさま、本当にありがとうございました。

先日は、会場のコーディネート(出版イベントご報告 その1)をご紹介させていただきました。

今日から、料理なども丁寧にご報告して行きたいと思います。

連日長くなると思いますので^^;

お時間のある時にお付き合いください~


今回のイベントは、手作りのお弁当や料理を楽しんで、体の中から元気になって頂きたいとの思いから、

最初に、お弁当本の中から数種類をおつまみ感覚でお出しして、次にachimachiのコース料理を♪


お弁当をたくさん作りたいという気持ちもありましたが、

おなかがいっぱいになってしまったらコース料理が食べれなくなってしまうので(笑)!

ほんとに味見をする量で! 小さな重箱に、ちいさなちいさなお弁当を作ってみましたよ♪



(ちいさなお弁当メニュー)

・梅れんこん お弁当本 P21
・野菜たっぷりオムレツ お弁当本P41
・にんじんのひじきナムル お弁当本P65
・ごぼうみそのおにぎり P65

庭のさくらんぼの葉をきれいにあらって敷葉にしています。

どれもこれもお気に入りの野菜のおかずです。

調味料は本当にシンプルで、どれも簡単調理で野菜の甘味がしっかり出ています。

とびきり美味しいとか変わった味ではありません。ごくごく普通の優しい家庭の味です。

「甘味があって、優しい。」

「ほっとする~っ」

「なつかしい母の味を思い出します。」

等々の感想が直にきけて、とてもとても嬉しく思いました。


また、

「こんな小さな重箱どこに売っていますか?」

と、ご質問を受けました。



いつもお世話になっている「ジオクラフト」の大野さんに、

「小さくてシンプルでくせがなくて・・・」

イメージしていた通りのものを、探していただいたもの (大野さん、いつもありがとうございます~!)。

こちらです → 木製弁当箱「木和美正角料理箱」

二段、三段に重ねても使えますので、これからずっとおもてなし弁当や、いつものごはんにも使います^^

あ! お正月に、小さなひとりおせちにも使おう! うふふ~ 楽しみです~♪


蓋付きのお弁当箱は、料理が乾燥せずに美味しい状態で楽しんでいただけるのでおもてなしにもぴったり!



蓋の上にメニュー表を置いて、本のレシピをみながら楽しんでいただけるよう・・・



achimachiの今月のコーデとなじむように、ほんのりとセッティング。



「ちいさなおべんと! くぅ~っ 可愛い~~~っ♪ 」

準備しながら、うっとりと自己満足の世界に浸ってしまう私(笑)。



手作りの料理とおもてなし。私自身が心から楽しませていただきました。


今回のお弁当本も一から百までお世話になった、イカロス出版の綛谷編集長のフェイスブックにも、当日の様子が^^

雑誌「まいにちお弁当日和」

雑誌「まいにちお弁当日和」もずっと手がけられている方です。

お弁当に対する愛と情熱には、いつもいつも、本当に頭が下がりっぱなし。

料理やお弁当を、こよなく愛する方とお仕事させていただくのは、楽しくてたまりません。

東京から、わざわざお越しいただきまして本当にありがとうございました。



出版イベントご報告 その2も長くなってしまいました~っ

最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。

明日は、出版イベントでお出しした、achimachiの今月のコース料理をご紹介します^^

よかったら遊びにきてください♪



今朝は、庭の草ぬきを早朝にすませてとてもさわやかな気分♪

出版イベントも終わり、少し時間ができたので!

家の中の大掃除に・・・^^;

そろそろとりかかろうと思いますぅ~っ(今ごろ・・・ そう、年末の大掃除がまだな私^^;)

みなさま、よい1日をお過ごしください。



☆お知らせ☆

4月10日に出版した新刊です。

お弁当だけでなく、ふだんのごはんにも使えますので、色々と利用してみてくださいね!

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当の本~ 
※只今、アマゾンでは一時的に在庫がなくなっていますが、注文しておいたら入荷次第すぐに発送するそうです。
 楽天は、在庫があるのですぐに発送できるそうです。




コメントやメール、友人からも、

「作ったよ~! 美味しかったよ~!」

の声がきけて、もう、本当に嬉しくてホッとしています。みなさまのお役にたてますように。

また、5月末まで!
季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」でも、

かめ代本「季節の献立88レシピ」「お弁当は野菜のおかず作りから」の2冊を販売しています。

      

achimachiでは、ご購入してくださった方に、かめ代撮影の季節のポストカードをプレゼント!

倉敷にお越しの際は、おたちよりください^^


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪