「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。

平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。

詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内

みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。



*****

今月は、ゆうさん作のふんわり可愛い桜色のメニューカード^^



食前の甘酒には、苺を合わせています。甘酒の自然の甘味に甘酸っぱい苺がよく合います。



前菜は、

・三つ葉と切り干し大根のサラダ
・茎わかめのクリームチーズサンド
・紅こうじ酒粕スープ


サラダはネーブルの絞り汁のドレッシング。

紅こうじで桜色を出した酒粕スープは、百合根でトロミをつけています。

今が旬の茎わかめはクリームチーズをはさんで、自然の塩気で^^


こちらは、春餅大豆たんぱく包み 玄米甘酒味噌添え。


大豆たんぱくに、しっかりした味をつけてカラリと揚げています。

手作りの春餅に、玄米甘酒味噌をぬって野菜と一緒に巻いてどうぞ!


お魚は、さよりと豆腐の和風とろろグラタン。


とろろにふきのとうを刻んで入れて熱々のグラタン仕立て。ふんわり香る春の香りをお楽しみください。


ごはんものは、桜の葉と桜えびのもちきび入り巻き寿司。


細かく砕いた桜えびで自然の桜色の巻き寿司です。

菜の花のみそ汁を添えています。からしを溶きながら食べてくださいね!


デザートは・・・

・きなこロール 黒ごまクリーム
・抹茶プリン
・杏仁アイスクリーム



毎月盛りだくさんの手作りおやつ。

「また、achimachiのデザートを食べに来たい!カフェタイムはないのですか?」

というお問い合わせがよくありました。

今まで、ランチとディナーのみでしたが、今週末の連休から、ランチの後のカフェとしてもオープンすることになりました!

achimachiスイーツ! 是非是非、お立ち寄りください。

1周年を迎えて、これまでとは違った色々なおもてなしをさせていただこうと、スタッフ一同はりきっています^^

※achimachi「アチマチ」は、「ティルナノーグ」プロデュースの季節のおもてなしごはんのお店です。ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん)の指導のもと、丁寧な料理作りをしています。

→ 季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」



また、先日もお伝えしましたが、ただ今、倉敷美観地区では

「倉敷春宵あかり 2014」開催中です。

倉敷川や古民家に、さまざまな灯りの演出があります。



三連休。

倉敷美観地区の町並みをぶらぶら散歩すると、日本の古きよき時代にタイムスリップしたようでとても楽しいです。

みなさま、倉敷でほっこりしてください^^

よい週末を♪



****

コメントありがとうございます^^

すみちゃんさん~
肉しゅうまい!
作ってみてくださいね!
お店の味ではないですが、昔からずっと作っているシンプルな優しい味です^^

cielちゃん~
お元気そうでなによりです!
お弁当作り!
楽しんでくださいね。いつもありがとう~

美佳さん~
まずは、肉しゅうまいからご紹介させていただきました^^
えびも簡単な作り方を色々と試作していますので、またご紹介しますね!
旦那さまに美味しいごはんを作ってくださいね!


★出版のお知らせ & ちょっぴり裏話★

4月上旬に、お弁当作りの本を出版します。

お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当作りの本~ 


長年の家族への弁当作りや、子どもたちの食に携わってきた経験を形にして、少しでもみなさまのお役にたてたらと温めてきた本です。

出版まで、ちょっぴり裏話も載せていきますね^^

今回の本も、私の大好物(笑)な、和可愛い雰囲気で作っていただいて、開くたびに嬉しくて胸がキュンキュンしてしまいます。

ほっこりします~~~

おかずやお弁当と一緒に、たくさんのページで登場している風呂敷。



風呂敷専門店の「むす美」さんの風呂敷です。もう~ 和可愛い風呂敷がたくさん!



どれもこれも好みすぎて全部欲しくなって、お値段もお手頃なので、私にはとってもキケン(笑)!!

→ 風呂敷(ふろしき)専門店 むす美


表紙の「梅」の花の風呂敷

リバーシブルでチラリと見える折り返しがなんともいえずいいんですよ~。

和可愛い。お値段も可愛い。

お弁当に風呂敷に。 あぁぁ~ 日本っていいなぁ~。 いいですねぇ~。



お弁当は野菜のおかず作りから ~作りやすく食べやすいお弁当作りの本~ 


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


にほんブログ村 


レシピブログに参加中♪