3月のティルナノーグ倶楽部。

アチマチ「achimachi」 のプロデュースをしてくださっている、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

毎月、コーディネートの講義をしていただいた後、体に優しい旬の料理を教えていただいて、みんなで楽しく料理しています^^


3月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・うるいとさよりの蕗のとう風味
・あげ詰め茎わかめのむしもの
・菜の花とさよりの和風とろろグラタン
・桜ごはん

この時期は、毎年「うるい」を楽しみにしています^^



うるい、ふきのとう、菜の花、さより、茎わかめ、桜・・・

春色のテーブルに盛り付けたら、いつまでも眺めていたくなります。



うるいは、さっとゆでて、さよりの刺身と一緒に盛り付けて。茎わかめの蒸し物と一緒に。



作りたての蕗のとう味噌と一緒にいただきます。うるいのシャキシャキした食感!



もう~~~~~っ  春の香りで、おなかの中から浄化されそうです^^


菜の花いっぱいの和風とろろグラタン。



干し貝柱の風味の桜ごはん。



おやつには、手作りの黒糖アイスといちごシフォンを作ってくださいました^^



季節の食材を丁寧に料理して頂くと、体の中から力がわきますね。

モヤモヤしたものが晴れていく気がします。

旬のものを頂くって本当に大切。日本人の胃袋に絶対に必要ですね。



※倶楽部の撮影やご紹介は「ティルナノーグ」の許可をいただいています。
 
→ 「ティルナノーグ倶楽部」



今日も1日元気に過ごします!

みなさま、よい1日を♪


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村