娘が作った今年の友チョコ♪ また、来年も作るかもしれないので覚書に^^

簡単レシピです↓

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チョコブラウニー

 

(材料)角バット1枚分

チョコレート 100g
バター(食塩不使用) 100g
きび砂糖 100g
・卵 2個
薄力粉 80g
ココアパウダー 40g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
・塩 ひとつまみ
生クルミ 50g(乾焼きして粗く刻む)
クッキータルト 2個分(砕く)

(作り方)
① チョコレートを刻んでボールに入れる。
② フライパンに湯をわかして①のボールの底をつけ、チョコレートを溶かす。
③ ②に無塩バター、砂糖の順に入れて泡立て器でさらに混ぜる。
④ ③を鍋からはずし、溶いた卵を何回かに分けて加えてよく混ぜる。
⑤ 薄力粉とココアパウダーとベーキングパウダーをあわせてふるって④にいれ、ゴムべらで混ぜる。
⑥ ⑤に塩をひとつまみ、クルミとクッキーを入れて軽く混ぜ、型に入れて180度で予熱したオーブンで20分ほど焼く。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チョコブラウニーは、娘が小学生のころ図書室で借りてきたお菓子の本を参考にして自分で作りやすいようにしたもの。

とっても作りやすいので、材料や分量を少しずつかえつつよく作っています^^

cottaさんでお菓子の材料が色々と手に入るようになり!

今年は↑の材料(材料のところでリンクしています)で作ってましたよ。

私は、昔ながらのおやつしか作れないので^^;

洋菓子は、娘におまかせ。
(上達せねばと頑張ってはいるのですが・・・^^;)


チョコレートは、こちらの糖質オフを使っています。最近の糖質オフブーム!

チョコレートも、美味しい糖質オフがあるんですね~



乾焼きしたくるみや、うっかりヒビを入れてしまったクッキータルトを砕いて入れたら食感がとてもいい^^

焼きあがって・・・



粗熱がとれたら、完全に冷めるまで、大きなビニール袋等をふんわりかけて乾燥を防いでおきます。

冷めたら長細いスティック状に切って、ワックスペーパーを巻いて^^



りぼんやクッキー袋を使って、ほんの少しおめかし。



お友達、喜んでくれたかな~^^

最近、本当に、娘のことをほったらかし状態^^;

何から何まで、お友達に面倒みてもらっているようで(みんな、ありがとうぅぅぅぅ~~っ)、

「○○ちゃんに、教えてもらうからいいよ。」
「○○ちゃんが、貸してくれたよ。」
「○○ちゃんが、詳しいから聞いてみるよ。」
「○○ちゃんは、何でも知っててすごいんだよ。」
「○○ちゃんは、本当に可愛いんだぁ~。」

私のことは完全にあきらめているのか(本当に申し訳ない・・・)、

お腹がすいた時以外は、まったく全然・・・ これっぽっちも頼りにされておらず^^;

大切なことはすべてお友達に相談して解決しているみたい。

私がバタバタと余裕のない日が続いても、娘がいつもニコニコ穏やかでいてくれているのは、優しいお友達に囲まれているからでしょう。

感謝感謝です~っ 本当にありがとう。


ふたりの祖父にも。



お手紙は、大きな字でたくさん書いてくれました。

孫からの手紙は、ふたりの父の楽しみなので。何度も読みかえしていることと思います。


本命チョコは、今年も父さんのかめ夫(笑)。 いつまで続くことやら^^;



家中が甘い香りの日々が終わって少し寂しい。

今年のバレンタインも、cottaさんにお世話になりました~^^

cotta モニターブロガー



さぁ~て!

ひなまつりにむかって準備をしよう(笑)!!

今日も一日頑張ります! みなさま、よい1日を♪


****

ブログ6周年他の記事にコメントありがとうございます^^

megu8686さん~
いつもみてくださっていて、ありがとうございます!
これからも遊びにきてくださいね♪

oishippooちゃん~
え!
先におばあちゃんになってくださるのですか(笑)!!!
キャンドルも夢二デザイン風呂敷も。
好みが似ていて嬉しくなります^^
これからもよろしくお願いします~

ゆきさん~
「モノトーンの町並み」
倉敷を表現する、すごく素敵なフレーズですね~。
うわ~ 嬉しい。
みんなに言います(笑)!
ありがとうございます~!


↓いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村