先日の大雪。

温暖な倉敷に、こんなに雪がふったのは20年ぶり。


ちょうど、朝から店に出る日だったので、家族の置き弁当を作り・・・



この日のお弁当は・・・

・キンピラの肉巻
・塩鮭
・スナップエンドウの干しエビがらめ
・ひじきとれんこんの梅和え
・野菜たっぷりオムレツ
・白ごはん

早出だったので、焦り気味で^^; 詰め方はいまいちですねぇ。

作り置きの野菜で、スピード弁当。

「よし!できた! まだ暗いけど一応写真とっておこうかな!」

って、あかりとりにカーテンを開けて

「ぬぬぬ???」



見たこともない大雪でびっくり! 

荷物を全部リュックに詰めて、つるつる滑る雪道を、転ばないようペンギン歩きで出勤しました~

あせっていたのに、重い一眼レフを持っていくのが、ブロガー根性(笑)!!

20年に一度の雪のくらしきを記録しておかないと!


こちらは、倉敷駅の北口。アウトレットモール側にある時計台です。北欧の風景のようでした。



倉敷みらい公園。芝生や樹木の手入れが行き届いた、いつも子どもたちが遊んだり、ワンちゃんのお散歩でにぎわっている公園です。



倉敷駅の南口を出て、てくてく商店街を歩いて(商店街は屋根があるので本当に雪の日は天国のようでした)。

美観地区に出て、いつもの露地に到着。



倉敷は、駅をはさんで、南側が古き良き日本の風情を残した美観地区

北側が、公園三井アウトレットモール倉敷で若いみなさんでとってもにぎわっています。

ご家族や親戚のみなさまと来られた時は、人生の先輩方は南側へ、お子様&お若い方は北側へ。

それぞれ楽しんだあと、また駅で待ち合わせ・・・ という観光ができるようになりとても便利になりました^^

おっと、倉敷の観光案内のようになってしまいました(笑)。


美観地区を流れる倉敷川に氷が張っていましたよ。



古い町並みに、雪がしっとりなじんでそれはそれは美しく・・・



寒さを忘れて、ずっと雪の中で散歩していたい気分でしたよ。





ほ~

やっと店に到着しました。 

店内は温かなバレンタインのコーデ。



寒い時にチョコレートやフェルト、毛糸のコーデは見るだけでホッと温かくなるんですね~。

雪道を歩いてくると、暖かなコーデがいつもにまして輝いて見えました。



「はぁ~ あったかい~」

今月も、くみこさんのアレンジをお楽しみくださいね。




雪景色をみながら、お食事していただけるのも、この日限り。




この日は東京と大阪からのご予約のお客様がいらっしゃって。

新幹線も遅れてとても心配しましたが、無事に到着されてほっとひと安心。

ゆっくりお食事を楽しんでいただきました。

足元の悪い中、本当にありがとうございました。




※achimachi「アチマチ」は、「ティルナノーグ」プロデュースの季節のおもてなしごはんのお店です。ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん)の指導のもと、丁寧な料理作りをしています。

→ 季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」



「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。

平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。

詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内

みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


さて!今日も1日元気に過ごします^^

まだまだ雪と寒さが続いているところもありますね。

温かくして、風邪等ひかれないよう、お体ご自愛ください。


******


昨日は、ブログをはじめて6周年の記事に、温かいコメントをありがとうございました。
たくさんの「いいね」の数にもびっくりしました。
私も楽しみにお伺いします。ありがとうございます~
7年目も、ゆっくりのんびり。楽しんでいきますね。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

たまきちさん~
旧ブログからありがとうございます~
はい!一緒に元気なおばあちゃんになりましょう~(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします^^

mayuさん~
温かいコメントありがとうございます。
本当に、きっと1番に気をつけなくてなならないのは自分の体なんでしょうね。
ついつい家族が1番で自分は後回しになりますが、お子さまのためにも、自分を大切にしてくださいね~

カズンちゃん~
2冊目も、手にとっていただいて、本当にうれしいです~
カズンちゃん2冊目の感想、すごく安心しました。
7年目も、どうぞどうぞよろしくお願いします。

ゆきさん~
コーディネートも気に入ってくださって感激です。
レシピ本も本当にありがとうございます。
私のコーデは、本当にほっこりした感じのものが多いのですが、これからも一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです~
ありがとうございます。

あいちんさん~
おとといの記事にコメントありがとうございます~!
これからも、よかったら遊びに来てください^^


いつも応援してくださって本当にありがとうございます。


レシピブログに参加中
 


にほんブログ村に参加中