おはようございます~!みなさま、お元気ですか?

先週は更新できずすみません~っ ご無沙汰しております~っ

作って撮影して食べ・・・ 作って撮影して食べ・・・

という、繰り返しの毎日を送っておりました(笑)。無事に終わってほっとしています~^^


先週の「キッチン収納 & Lサイズのラベリング」の記事にたくさんのコメントありがとうございました!

たくさん、コメントもいただいて! 収納って楽しいですよね~♪


今日は、最近の我が家の冷蔵庫収納のお話を少し^^

作り置きの常備菜を作るようになり、我が家の冷蔵庫もやっと使いやすくなってきました。

収納容器等も、完全にきれいにそろっていないところが私らしい感じ(笑)。


上から一段目。

ちいさなおかずと私のおやつの豆等。今は、まだ黒豆を大事に食べています(笑)。

食後に、大スプーンで食べるのが楽しみ。



2段目。

お弁当に使うこまごましたものや海苔。豆板醤や甜麺醤などの中華の小さな味噌やたれの瓶をまとめていれています。

撮影の時にお手伝いに来てくれたちあきちゃん(ありがとう~っ!!)が、とってもきれいに整理してくれて、すご~~く使いやすくなりました~!

時に、自分以外の人に整理してもらうと、自分では思いつかなかった整理法があったりして楽しいですね~



三段目は、大きめの常備菜や、食べ残しのおかず。

基本、容器に入れますが、ラップをかけているのは、忘れずにすぐに食べようと思っているもの。



一番下は、大きな常備菜と、肉や魚、豆腐などのメインのおかず。



以前、お弁当を作る際の記事の時に書いた気がするのですが、私、右利きだからか、冷蔵庫を開けた時に、右側しか焦っている時には目に見えないみたいなんです(笑)。

なので、よく見えるようにと冷蔵庫の二段目の真ん中などに、お弁当に入れたいものを夜入れておいても、朝は全く見えず・・・^;

「あぁ~~~~っ。ちょっぴりの鮭も焼いていれようとおもっていたのにぃ~」

ということばかり^^;

すぐに忘れる上に、朝は全く頭が働かないので、とにかくステンレスのバットの中をみたら、その日のお弁当のメインのおかず(肉か魚)が入っているようにしています(豆腐はバットの上)。

小分け冷凍の肉を冷蔵庫解凍するのもステンレスバットの中ですし、魚に味噌等をからめて漬け魚にしておくのもバットの中。

野菜のおかずは、作り置きからその日の気分で好きなものを選びます^^

これでか~なりストレスが減りました。


まぁ・・・

朝、開けてみたらステンレスの中が空っぽで・・・

「もう、私のばか~~。」

って朝もありますが^^; そんな日は、無理せず娘にパン代を渡します(笑)!

卵があるときは、卵だけでおかずを作るときも♪


チルドはは、よく使う、味噌と白味噌、チーズ、バターなど。

琺瑯の容器は、冷蔵庫に入れる時に中身がみえないので、ずっと購入を検討していたのですが、職場でみんながマスキングテープを利用しているのを見てびっくり!



マスキングテープって、はがすときはきれいにはがれるのに、こうして洗ってもちゃんとそのままなんですねぇ~!

なので、よく作る常備菜は琺瑯に入れて、なくなったら同じ容器を使うと都度書かなくても大丈夫なのです^^

「ずっと使うならもっときれいな字で書けばいいのに・・・。」

っていつも思うのですが^^; 

ま・・・ まぁ、なぜかそこはきれいに書けない^^: 


冷蔵庫が整理されると、やっと料理タイム全体がスムーズに進む気がします。


あ~~~~

今日も長くなってしまいまいました~

最後まで読んでいただいてありがとうございます~っ

ちょっとこれからバタバタしますので、

コメントのお返事は、また後程させてください♪


今日は寒いですね~っ ぶるぶる~

みなさま、風邪等ひかれないように、あたたかくしてお過ごしくださいね!

よい1日を♪


***

(追記)

先日の記事に、コメントをたくさんいただきましてありがとうございます~

楽しく読ませていただきました~♪みなさま、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!

もげこさんの、スッキリキッチン→「スッキリッチン」にはまっております!
スッキリッチン目指して今年は頑張ります!!

ご質問のみかさん~
旦那様やご両親と仲良くするコツ・・・
みかさんは、もう、仲良く暮らしていらっしゃるでしょう?
文面からお人柄がにじみでてますもん!
今のままのみかさんでいらっしゃったらいいのではないでしょうか^^
私はありがたいことにたまたま環境に恵まれていて、主人の両親はいつも私を認めてくれてとても優しいので(きっと相性も、たまたまとてもいいのだと思います)、なんのコツもなく、素のままでいるだけなんです・・・^^;
あ・・・ 主人は淡々と暮らしています(笑)。
みんなが健康でいてくれたらそれだけでいいです。この歳になると多くは何も望みません(笑)。健康一番です。
・・・
ん~~~~っ 私はだめですねぇ。
全く素敵なアドバイスができずに本当にすみません~っ


おひとりおひとりにお返事ができずにすみません。

楽しく温かいコメント、本当にありがとうございました。



***


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村