「achimachi」でのおもてなしは、平成26年9月にて終了いたしました。

平成26年10月より、倉敷市児島の「ティルナノーグ」にて季節のおもてなしをしております。

詳細はティルナノーグのHPをご覧になってください。

→ ティルナノーグ倶楽部ランチのご案内

みなさまのお越しをティルナノーグにてお待ちいたしております。


*****


クリスマスのウェルカムプレートは、スクエアの白皿にヒバの葉。

ゆうさんの可愛いクリスマスのメニューカードでお迎えしています。



食前酒はラフランスと甘酒。

ラズベリーも少し加えて、甘味と酸味をお楽しみいただきます。



前菜は
・里芋とおからのポンデケージョ風
・湯葉の生春巻き
・カリフラワー カロチーノピカタ



もちもちした食感のポンデケージョは、熱々焼き立てをお出ししています。

よく冷やした湯葉の生春巻き。湯葉をシャキシャキ野菜やサーモンアボカドと一緒に生春巻き風に。

カリフラワーのピカタは、カロチーノという栄養たっぷりのオイルで焼いています。


こちらは、蕪と小松菜の和風ポタージュ。



丁寧にひいた出汁がベースの優しいやさしい味わいです。

毎月楽しみにお越しくださっているお客様の中でも、とっても好評。

「今月のスープが一番好き!」

とおっしゃってくださるお客様も^^ ありがとうございます。


メインは、たらば蟹の豆乳グラタン ふろふき大根仕立て。



たらば蟹の出汁を含んだふろふき大根の中に、たっぷり蟹クリームをつめこんでいます。



ごはんものは、イカ墨ひじきソース キヌワ入りパプリカごはん。



熱々のイカ墨ひじきソースを、ルッコラと一緒にリースに見立てたパプリカごはんにかけてどうぞ♪

これをはじめて食べた時は、私もびっくり!

イカ墨ひじきソースは是非是非、一度お召し上がりになっていただきたい味です^^


みなさまが歓声をあげてくださる(本当にありがとうございます~)デザートは・・・

・豆腐とココナッツミルクのムース クランベリー抹茶ソース
・陳皮入り胡桃はちみつキャラメルタルト
・マヤナッツコーヒーのアイスクリーム



真っ赤なクランベリーをのせているムースは抹茶ソースをかけていただきます。クランベリーと抹茶の相性がとてもいいんですよ。

タルトに入れている陳皮(チンピ)は、中国では漢方としても使われているみかんの皮を干したもの。たっぷりのクルミをいれたキャラメルタルトの中にほんのりと香りを加えています。

マヤナッツは、ノンカフェインのコーヒー風味のナッツなんですよ。アイスにするととっても美味しいです^^

今月もデザート盛りだくさん!


クリスマスのメニューも、やさしい味わいです。

ボリューム満点でおなかいっぱいになられると思いますが(笑)、胃もたれせずおなかもすっきりのはずです^^


先日、夜のachimachiもご紹介させていただきましたが、店内は、クリスマスでウキウキとしてしまいます。

白の空間の中に赤やグリーンのクリスマスカラーをとりいれた、店内や料理のプレート。

目からおなかから。クリスマス気分をお楽しみください♪


※achimachi「アチマチ」は、「ティルナノーグ」プロデュースの季節のおもてなしごはんのお店です。ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん)の指導のもと、丁寧な料理作りをしています。

→ 季節のおもてなしごはんの店 「achimachi アチマチ」


今週もはじまりました。

朝のお弁当作りが寒くて寒くて、少々つらい~っ

寒いのがとっても苦手な私です^^;

ふとんの側にエアコンのリモコンを持ってきておいて、

朝、ピッとしてしばらくしてから、のこのこと起きだしています^^;

エアコンのタイマーの仕方が未だにわからず^^;


みなさま、寒いですから風邪には気を付けてくださいね~

今日も、仕事に家事にがんばります^^ みなさま、よい、1日をお過ごしください♪



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村