$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


毎月、楽しみにご紹介させていただいている、

 「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー」">「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー」

気軽にコーディネートを楽しんでいただきたいので、難しいことや、凝ったことはなし。

プチプライスなcottaさんの商品を使って、おうちで楽しいパーティーをしていただきたいな~♪

と、夢みています!


さてさて!今年も! 気の早いクリスマステーブルがどんどんでてきます(笑)!


今回は「クリスマスだからといって、クロス敷いたりナイフとフォークなんて落ち着かない~」

という、「和」が大好きなみなさまに! 畳の和室で楽しむテーブルです。


丸皿ではなく、角皿を配置すると統一感のある和のテーブルに^^

こちらは、柚子の風味をきかせたスモークサーモンの和風ポテトサラダ。

ツリー型にしていますが、小さな角皿に入れて角のピックをさしているので和のテーブルにもしっくりなじみます。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


前菜は、みそトマト風味のきのこのカナッペ。

角の長皿に、角のクラッカーがきれいに入ります。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


メニュー表も手描きしたりするといいですよ♪

安い丸箸にマスキングテープを巻くと可愛い。端を折り込むとはがしやすい^^

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


メインは、いつも作りなれているものがいいですね。中でもおすすめなのがおでん!

我が家のおでんは、鶏手羽をたっぷりいれるので、とっても和のクリスマス向きでとても喜ばれます。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


鍋敷きを敷いて、鍋ごとテーブルに持ってきたり、前菜がすんだらカセットコンロを置いておでんパーティーを楽しんでも♪

嫁いでから九州出身の義母に教えてもらった濃厚なおでん!

昆布とかつおの出汁に加えて、鶏手羽からでる濃厚な出汁。

はじめて食べた時に、嫁なのに、止まらずに食べ続けた覚えがあります(笑)。

「季節の献立88」の」冬の和鍋のページに詳細にのせていますので、お持ちの方はよかったらご覧になってくださいね。


そのほか、ご家庭のおでんに美味しい和風のロールキャベツを入れて煮込んだり、いつもとちょっと変わった具だけいれると楽しいですよね^^

冬のパーティーは、どんな凝った料理よりも、「アツアツ」が1番のごちそう。

作りなれたポカポカの温かい料理で、和のクリスマスの計画をたててみてくださいね!


cottaさんの可愛い商品の中からお気に入りを選んでテーブルにしています。

使用している商品は、cottaさんでリンクしてくださっているので、よかったら遊びにいってみてください!↓


→ 「和のクリスマスパーティー♪」

→ 「かめ代のかんたん!かわいい!おうちパーティー♪」


cotta モニターブロガー

クリスマステーブルも特集にしてくださってます~♪

→ クリスマスのテーブルコーディネート



****

コメントありがとうございます~♪

たまきちん~♪
ひとりごはんシリーズ!
そうめんも作ってくださってたんですね♪ うれしい~
achimachiの店内は、クリスマスになりましたよ^^



☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!是非!ご応募ください♪
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、新刊の特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村