$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


週末に家族がそろったので、やっと今年のボージョレを空けました! 嬉しかった~♪

(menu)
・牛ステーキのサラダ
・ホットプレートでハンバーグ
・チーズ & バゲット
・ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー2013(マドンヌ) 子どもはお茶

1日家族の用事などであちこち行っていて。

うっかり夕方ノープランでスーパーに行ってしまい・・・

「あら!今日、お肉安い~♪」

目についた肉と肉を買ってしまいました^^;

ボージョレの解禁に合わせて、お肉コーナーやチーズコーナーが充実していますよね?

誘惑に負けてしまった~


帰ったら、娘がはらぺこ状態。でもホットプレートなのであっという間です。

ステーキ肉は常温にしておいて(買って帰って冷蔵庫に入れずにそのまま焼くとちょうどいいですよ^^)、たっぷりの塩とこしょうとガーリック。

ホットプレート(高温。250度)で、両面こんがり焼いてホイルに包んで肉汁を安定させておきます(牛脂は切り取って焼き油に使用)。

安いステーキ肉を、レアで焼いて薄くカット。やわらかく美味しく食ベる作戦です^^

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


そのまま、ハンバーグを焼いてひっくり返したら、空いたところに野菜を押し込んで蒸し焼き。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


パーティーなので、贅沢に(笑)卵を倍いれます。

パーンと膨らんで可愛い形になるんですよ! たっぷりの野菜の水分でホットプレートでハンバーグを焼くと本当に美味しく焼けます。

我が家はたまねぎは炒めずに生で入れて食感を楽しむので、ハンバーグ作りもすぐです。


焼いている間に野菜を用意して、お肉をカット。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


アツアツジュージューのハンバーグを食卓に運んで、簡単パーティーメニュー完成です^^

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


ステーキとハンバーグ^^; 肉と肉ですが、ボージョレにぴったり!

今年は、ワインショップで、

「毎年安定して美味しいですよ。」

と、すすめていただいて注文していた、ボージョレ ヴィラージュ ヌーボー2013(マドンヌ)。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


若くフレッシュな味わいを楽しみました~。体にしみわたりました。

酸味と甘味も程よくてとっても飲みやすい。二人でほぼ1本開けてしまいました。


週末のおうち居酒屋で充電。

今週も元気にがんばります。

みなさま、よい1日をお過ごしください♪


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村