$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

ちょっとした前菜に。まったりとしたくみ味噌と豆腐の組み合わせが大好きです^^

ほんのり甘めのくるみ味噌! 作り置きして楽しんでください♪


★★★ Kameyo's recipe ★★★

くるみ味噌豆腐
かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba
  

(材料)4個分

・豆腐 1/2

↓くるみ味噌(作りやすい分量。余ったら冷蔵保存してください)

・生くるみ 20g

・みそ大さじ3

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・しょうゆ 小さじ1

・さとう 小さじ1

(作り方)

① くるみは、飾用以外は粗く刻み、フライパン(弱~中火)でじっくりと乾煎りする。豆腐は4等分に切る。

小鍋にくるみ以外の調味料をすべて入れて弱火にかけてよく混ぜ合わせながらアルコール分をとばし、①の刻んだクルミを混ぜる。

器に豆腐をのせてくるみ味噌をのせ、飾用のクルミをのせる。

※くるみは、焦がさないよう、しっかりと乾煎りすると香りがよく仕上がります。


  オーブンやトースター等でから焼きするときも、低温で焦がさないように焼いてくださいね。




★★★ Kameyo's recipe ★★★

秋色の冷奴を作りたいな~と思って^^

色々試作してみたのですが、くるみ味噌をのせただけ(笑)の豆腐がおいしくてとってもかわいいので最近のお気に入りになりました♪

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba