$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


薬味どっさり! パンチのあるにんにくとしょうがの香り。

よ~く冷やした焼き茄子! もう~っ! 美味しいですよね~♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼き茄子の香味醤油

  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba


(材料)2人分

・長なす 2本(200g)

・みょうが 2個

・青じそ 2枚

↓香味ソース
・しょうゆ 大さじ1
・酢 大さじ1
・オリーブ油 大さじ1(お好みの油で)
・さとう 小さじ1
・にんにく 1/2片(5g)
・しょうが 1/2かけ(5g)

(作り方)

① 焼きなすを作る。なすのへたの下にぐるりと切り込みを入れ、皮がはじけないよう楊枝で穴を何か所かあけておく。
  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba  

② グリル等で①のまわりが黒くこげてやわらかくなるまで強火で焼き、皮をへた側からむく。
  バット等にならべ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  $かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba
  ※熱いので、魚の骨抜きなどを利用して剥くといいですよ♪

③ にんにくとしょうがはみじん切りにして、他の香味ソースの材料と一緒によく混ぜておく。
  みょうがは小口切り、青じそはせん切りにする。

④ ②を食べやすい大きさに切り、器に並べる。香味ソースをたっぷりとかけ、みょうがと青じそをのせる。

※薬味はお好みのもので。夏はみょうがをのせるのが楽しみです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


力強い、夏の焼きなすの香りはたまりませんよね。

ご近所さまから、たくさんいただいた時は、贅沢に焼き茄子にするのがとても楽しみ!

一度にグリルに並べれるだけギシギシに入れて(笑)焼きます。