巻き寿司

料理家の「かめ代。」です。2月になりましたね。
毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



もうすぐ「節分」。
今週の2品弁当は、とても簡単な巻き寿司の2品弁当をご紹介しています。



恵方巻きに。お弁当に巻き寿司を作るのも楽しいですよ♪
中の具を、色々と準備するのは忙しい朝、大変なので。
野菜もそぼろも一緒にレンジ加熱!

野菜入りそぼろ3

あとは、巻くだけなのですが、通常通り海苔を外に巻くと、お弁当では海苔がかみ切りにくい時があるので。
薄焼き卵に巻くのはいかがでしょう?
薄焼き卵といっても、フライパンに全部流し入れて蒸し焼きにするだけで簡単!

錦糸卵レシピ1

3方をカットして。

錦糸卵レシピ2

縦に並べて、卵巻きの準備があっという間に完成。

錦糸卵レシピ3

酢飯をのせて。

錦糸卵レシピ4

海苔を中に敷いてレンジ加熱した具を置きます。
具の水分を海苔が吸って、海苔はやわらかくなってかみ切りやすくなるので、一石二鳥!

錦糸卵レシピ6

あとは、くるりと巻いて。
ラップでキャンディー包みにすれば、お弁当にそのまま持って行けます。

錦糸卵レシピ7

錦糸卵レシピ9

慣れないうちは、巻き寿司に時間がかかるかもしれないので、もう1品はとても簡単な味噌汁で。

錦糸卵レシピ10

夜に豆まきする時間のない方は、お昼に是非!「福豆」もおやつに!

恵方巻き弁当1

巻き寿司は栄養も満点ですし食べやすくていいですね♪

恵方巻き弁当3

↓分量とレシピはこちらから。



巻き寿司と温かい汁物。お弁当に最適です!
よかったらお試しください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

モユモユさん、卵にゅうめんの記事にご質問ありがとうございます。
記事中のレシピに回答していますので、ご覧ください。