節分の日の献立2

今年は、「2月2日」が節分!
2月3日だと思っていたら、「今年は2日だよ♪」と先輩に教えていただいて。
124年ぶりに2月2日だそうですよ。明日は「節分の日の献立」に。

毎年、節分の日の献立は、「恵方巻き」「イワシ」「汁物」の3品。



イワシは、焼いたり煮たりしてもいいのですが、イワシフライも手軽です。
↓腹開きの手順は、こちらに載せています。もし、スーパーに開いたイワシがなかったら手で簡単に手開きできます。


鬼が嫌うという(諸説あり、地域によっても異なりますが)、イワシ。
体の中にイワシを入れて。鬼を寄せ付けない体にしよう(笑)と、我が家では毎年食べています。

冷凍の鰯のすり身で、ハンバーグを作ったり、お団子にして焼いたりするのもおすすめです。
↓こちらは「イワシのごぼう衣」です。
coopさんの冷凍のイワシのすり身で作ります。ものすごく簡単で美味しいです。

ごぼう衣


今年の恵方は、「南南東」だそうで。
特に今年は、日本全体がいい方向に向かって欲しいので!もぐもぐ無言で願いごとをしながら!
恵方巻きをいただきたいと思います!

↓節分の日の献立(例)
恵方巻き、イワシのフライ、具だくさんの汁物(粕汁) & 福豆

ブログ節分の日のテーブル2

子どもが小さいころは、太巻きを1人で食べるのは無理なので細巻きにしていました。
汁物は、粕汁だったり、団子汁だったり、豚汁だったり・・・色々。

そして、恵方巻きは、細巻きの他、おすすめなのが、
↓くるみとアボカドとサーモン等を巻いたもの。

くるみとサーモンの恵方巻き

↓こちらは、さらに具だくさんにしたもの。7種入れて七福神に。分量や巻き方手順つけています。


巻き方8

↓お弁当にも便利な簡単キンパも。ツナマヨ味で簡単です。



紙製の弁当箱

中身をレンジ野菜炒めにした巻き寿司も簡単で栄養満点♪



恵方巻き弁当3

「節分」が終わると「立春」。二十四節気の1年のはじまり。
家をキレイに整えて。「立春」を迎えようと思います。



***お知らせ*** 

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

当ブログにお越しくださって大変ありがとうございます。
コメントのお返事は最新の記事の最後にしています。