ホットプレートでおやつ作り

今年のバレンタインは日曜日。ご家族で手作りのバレンタインのおやつはいかがですか?」
10年前にご紹介してから、たくさんのお子様と一緒に作らせていただいたホットプレートのおやつ「くるくる!チョコバナナクレープ」!
バレンタインの人気レシピは、生地にもココアを混ぜてチョコ味にした、ダブルチョコバナナクレープです!
チョコソースは市販の板チョコを並べるだけ!ホットプレートの熱で溶けてソースに。とびきり簡単です。
バナナをまっすぐにする画像も追加しています!おうちバレンタインに。よかったらお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

くるくる!ダブルチョコバナナクレープ

チョコバナナクレープ

(材料)2本分

・バナナ 2本(大きいサイズのバナナがおすすめです)

・市販の板チョコ 1枚(50g) ※手で小さく折っておく

(A)
 ・卵 1個
 ・砂糖 10g
 ・牛乳 1/2カップ
 ・薄力粉(ふるう) 40g
 ・ココアパウダー(ふるう) 大さじ1
 ・溶かしバター(食塩不使用) 10g


(作り方)

① ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、薄力粉とココア、溶かしバターも入れてよく混ぜて生地をつくり冷蔵庫で30分以上寝かせておく。

レシピ1混ぜる

② バナナをまっすぐにする。

↓バナナの皮をむき、サランラップで包んで・・・Uの字になるように置く。

バナナ1

↓中央に手を置き、親指は上に向かって、他の指は下に向かって。中央から端に向かって手を移動させながら、優しく少しずつ押しながらまっすぐにする。

バナナ2

バナナ3

↓まっすぐになりますよ♪
力を入れすぎると途中で割れますので、ゆっくり優しくまっすぐにしてくださいね。

バナナ4

↓お使いのホットプレートに合わせて(縦の長さの半分)両端をカットする。

バナナ5

↓すべての準備を完了してから、ホットプレートを予熱してはじめてください。

IMG_9227

② ホットプレートを140度で熱して、ペーパータオルで全体に薄く油(分量外)をなじませる。生地を流し入れて全体に広げ、蓋をして電源を切り1分ほどおく。
※しっかりと予熱してからはじめてください。

全面に広げる

③ 耐熱のヘラで生地の真ん中に端から端まで横に切り込みを入れ、板チョコを切り込みの向こうと手前に横に2列ずつ並べる。蓋をして1分ほどおき、チョコを溶かす。

切り込みを入れる

④ 生地の右端にバナナ1本を置き、生地をへら等でプレートから少しはがしてバナナに巻き付けてくるくる端まで巻いていく。残りも同様に。

クレープを巻く


※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。ホットプレートの大きさにより生地の量は加減してください。
※チョコを並べる時は、上下や巻き終わりの部分はあけて置いてください。チョコがはみ出ずにきれいに仕上がります。
※巻き始めは生地がはがれにくいので、大人の方がヘラではがしてバナナに少し巻きつけてあげてください。最初がまけるとあとはコロコロと手で巻けます。
※火傷しないよう、プレートはさわらないよう注意してください。お子さまが調理するときはきれいな軍手等をはめてくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★


高校時代の親友の息子ちゃんと、自宅で作った様子↓
お子様と楽しむ時は、必ず、きれいな軍手をはめて、火傷に注意して調理してください。

チョコバナナロールクレープ

レシピ21

熱々を食べれるのが、ホットプレートおやつの嬉しいところ。
冷蔵庫で冷やしてカットしても美味しいですよ♪

カットの図

レシピ完成

以前、ロケで、ものまね芸人の「原口あきまささん」ファミリーと一緒に、作らせて頂いたのですが、
お子様たちが、このチョコバナナクレープも、とっても喜んでくれて・・・。嬉しかったなぁ・・・(感涙)。


サタデープラス

その原口さんが、笑福亭鶴瓶さんのモノマネで!
ご自宅でこのクレープに挑戦してくださっている様子をYouTubeにアップしてくださってます!
↓面白すぎて、見る度に、大笑いしてしまいます。

(351) 笑福亭鶴瓶のつくってみるベェ!家族で楽しめるホットプレートクレープ - YouTube

↓こちらは、なんと、原口さんアレンジ!
おしゃれでBIGな、お食事系サラダクレープに挑戦してくださっています!
(351) 笑福亭鶴瓶のつくってみるベェ 第2弾!家族で楽しめるホットプレートビッグクレープ! - YouTube

※ブログでのご紹介、原口あきまささんのご了承を得ています。ロケ以来、ホットプレートを気に入ってくださって。自粛期間中に、みなさまにもおうちで楽しんで頂きたいと奥様といっしょにご紹介してくださったそうです(ありがとうございます~)。

ビニールの調理用手袋だと、とても熱そうだったので、是非軍手で!

我が家は家族でお笑いが大好きなので(結構詳しいです~笑)。嬉しくて胸いっぱいになりました。

楽しいおうちバレンタインに。よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****