2品弁当2

一昨日、大きな地震のありました地域の皆様、ご無事でいらっしゃいますか?
これから余震も心配ですね。どうかお気をつけてお過ごしください。

*********

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週の2品弁当は、塩唐揚げのお弁当をご紹介しています。



唐揚げといっても、大さじ1の油で調理する、朝にも嬉しい簡単唐揚げ。
特に、今回は塩唐揚げに。
フライパンが汚れず、そのまま洗わずに副菜の野菜炒めに突入できます。
塩だけの味付けなので、その分、香りの青海苔を入れて磯辺味に。

レシピ1

油にも香りを。ごま油で。フライパンに大さじ1のごま油を入れて片栗粉をまぶした塩唐揚げを並べ入れます(皮側下、蓋をして焼くと早く火が通ります)。

レシピ3

裏返してこんがり焼けたらできあがり!

レシピ7

ごま油や鶏のうまみや磯辺風味が出ているフライパンは、そのまま洗わずに。卵を炒めて。

レシピ8

火通りよくレンジ加熱しておいた野菜を入れて。ソース炒めに。

レシピ10

あっという間に2品完成しますよ♪

詰める時に、よくお伝えしているのが、
手前にメインの唐揚げがたっぷりみえるように、斜めにごはんを詰めるのも楽しいです!

詰め方1

↓そうすると、メインを手前の中央に詰めることができます。

詰め方2

副菜の野菜は、2段で詰めると思うと、ストレスなくきれいに入ります。
↓まずは、適当に下に野菜を敷いて・・・。


詰め方3

その上に、奥から順に、彩りを考えながら詰めていきます。
野菜炒めは、一度に全部詰めてしまうと、ごちゃごちゃに見えてしまうので、
キャベツ ⇒ にんじん ⇒ ピーマン ⇒ 卵 とそれぞれまとめて入れると、
すぐにきれいな仕上がりになるので、よかったらお試しください。

詰め方4

ごはんには、梅干しと塩昆布をのせて。今回は塩とソース味なので、酸味のあるあしらいものがおすすめです。

詰め方5

唐揚げのレパートリーがいくつかあると、それだけで、お弁当バリエーションが広がります。
困った時に思い出してくださいね。

お弁当2

↓分量とレシピはこちらから。



月曜日。
どうか、今週は穏やかに過ごせますように。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****