お弁当

料理家の「かめ代。」です。
今日は暖かく春のようですね。2月とは思えないですね~。

毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週の2品弁当は、エリンギのステーキのお弁当をご紹介しています。



お肉もお魚もないときに。
エリンギをバター照り焼きにして「ホタテ」風に。

ホタテ

作り方は、ものすごく簡単で。

輪切りにしたエリンギを(最初は焦げないようにバターではなく)オリーブ油で焼いて。

レシピ1

↓片面に格子状の切り目を入れてくださいね。

レシピ2

香ばしく焼けたら、香り付けのバターを入れて。

レシピ3

塩胡椒と、今回は、しょうゆとみりんで。

レシピ4

お弁当ではないときは、たっぷりガーリックといっしょに焼き付けるとお酒のおつまみにも最高ですよ♪

おすすめは、しょうゆ味や、オイスターソース味。

そして、↓お弁当おかずで利用するときは、丼にして、海苔を敷くのがおすすめです。

詰め方1

↓空いているところには、カボチャサラダのピーマンカップを。

詰め方2

海苔の上にたれをからめたエリンギをのせると、海苔にしょうゆ味がしみて、より磯の香りというか、ホタテを楽しんでいるかのような(笑)気分になれます。

詰め方3

今回のお弁当は、酸味がないので、梅干しと高菜漬けを添えてみました。

詰め方4

エリンギのステーキ! 大好物です!

お弁当3

お弁当おかずに最高です!簡単で美味しいので、よかったらお試しください。


↓分量とレシピはこちらから。



月曜日。
どうか、今週、穏やかに過ごせますように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****