味噌みるく鍋

今日は「ホワイトデー」の日曜日。
「味噌みるく鍋」のごちそうはいかがですか?
白ワインやロゼワインにもとてもよく合います。
野菜と肉や魚を蒸し煮したうまみと味噌とミルクの風味、トロリと全体をまとめるカマンベールチーズ。
出汁いらず。素材のうまみでとびきりの美味しさです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

カマンベールチーズの味噌みるく鍋

カマンベールチーズ鍋


(材料)4人分

・塩鮭(甘塩) 200g
・鶏もも肉 300g
・塩 小さじ1/2
・おろしにんにく 小さじ1
・にんじん 1/4本(50g)
・たまねぎ 1個(200g)
・きのこ類(しめじ、エリンギ、マッシュルーム等お好みで) 合わせて200g
・ブロッコリー 1/2個
・スライスベーコン 4枚
・キャベツ 1/4個(200g)
・カマンベールチーズ 1個

(A) 
・白ワイン 1/2カップ ※同量の水にかえてもOK
・水 1カップ
・牛乳3カップ
・味噌 大さじ4 ※お好みで調整
・パセリ 黒こしょう オリーブ油 各適量

(作り方)

① 塩鮭は食べやすい大きさに切る。鶏もも肉はひと口大に切り塩とにんにくをもみこむ。にんじんは7mm幅の輪切り、たまねぎは1cm幅の輪切り、きのこ類は石づきを落として食べやすく切る。ブロッコリーは小房にわける。ベーコンは5cm幅に切る。

② 鍋(または深さのある大きめのフライパン)に手でちぎったキャベツを敷き詰めて、①をバランスよく並べる(中央は空けておきます)。

③ 白ワインと水を回し入れて鍋の蓋をして強めの中火で熱する。沸騰後中火にして3分程度加熱する。

④ ボウルに味噌を入れて少しずつ牛乳を入れて泡立て器で溶きのばして③に入れて軽く煮る。

⑤ 中央に格子状に切り目を入れたカマンベールチーズを置く。刻みパセリをちらし、黒こしょうと、オリーブ油を回しかける。

※肉や魚を蒸し煮する時は、キャベツやたまねぎ等の野菜をはさむと、加熱してもくっつかずに食べやすいです。
〆はパスタをからめて。パルメザンチーズをたっぷりかけてお召し上がりください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

洋風の鍋は、入れるだけで簡単でも、お祝い感や華やぎがでてくるので、嬉しいものです。

洋鍋

楽しいホワイトデーになりますように。
皆様、よい日曜をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****