2品弁当レシピ

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。
この春からお弁当生活をスタートされるみなさまへ。
毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今月よりご紹介!この時期になると思い出すのが、娘が進学で上京した春。
一人暮らしの部屋の、調理スペースのない一口コンロでの自炊スタート!

↓当時の娘のキッチンです。

ひとくちコンロ

流しに渡るまな板で。最初に材料を切ってから、フライパンで最初から最後まで調理するのみ!

この春から自炊を始める方々も多いと思いますので、
1口コンロでも楽々!フライパン1つで!お弁当も献立も完成するレシピをご紹介しています。

↓今回ご紹介するのは、とても手軽な「サバ缶」で作る、ピカタ弁当!

フライパン1つで2品できる!缶詰で簡単「サバ缶ピカタ」弁当



鯖缶は、骨まで食べれますし、すでに火も通っていますし、味もついていますし。
とっても手軽で嬉しい食材。
ただ、お弁当には、臭いや汁もれが心配だと思います。

↓それを解決するのが「ピカタ」にすること。
すっぽり、卵液で覆うと、嬉しくなるくらい「お弁当向き」おかずになりますよ♪

まず、鯖と汁にわけます(栄養とうまみたっぷりの汁は捨てずにとっておいてくださいね)。
厚さがあるものは菜箸で半分に割るといいですよ。

鯖レシピ1

マヨネーズやパセリ(鯖の臭いが軽減します)等を入れた卵液に、薄力粉をまぶした鯖をくぐらせてフライパンで焼きます。

鯖レシピ2

鯖には火が通っているので、表面の卵に火が通ることだけを考えていただいたらOK!

鯖レシピ3

ピカタが焼けたら、そのまま野菜を入れて塩蒸しに。

鯖レシピ5

蓋をしてこんがり焼くだけです。

鯖レシピ6

さて。2段弁当の詰め方のコツは、サブおかずを奥に。

鯖レシピ詰め方1

その副菜にたてかけるようにメインおかずをギッシリ入れると、食べる時に、手前にメインがたっぷり!

鯖レシピ詰め方2

2段弁当は、あっという間に詰めれるのでいいですね。

鯖レシピ詰め方3

在宅ワークでのおひるごはんにもとても簡単なので、おすすめです!
2品弁当シリーズは、ラップをしてチン!できる2品おかずなので、朝作ってラップをしておけばOK。

そして、鯖缶の汁も捨てずに!うまみがギッシリなので、水で薄めてフライパンに。
水を入れて注ぐと、缶もきれいになります。

鯖レシピ味噌汁

冷蔵庫にある残り野菜を入れて、味噌汁に。鯖の臭いが気になる方は、ねぎといりごまをたっぷり入れてみてくださいね。

三品献立

レシピがいらないくらい(笑)、簡単なピカタと野菜の2品弁当や定食ができました。

鯖缶の味噌汁は、魚油や臭いがあるので、スープジャーには向きません。
こうして、家ごはんで楽しんでくださいね。

また、鯖缶等の市販の缶詰めは、商品によって塩分量が異なるので、味噌を添えて食べる人が調整するのがオススメです!
いつもお伝えしていますが、作る側の方が味つけの責任(笑)をすべて担うのではなく、食べる人が自分の好みで調整できるようなおかずにすると、とても気が楽になりますよ♪
味噌は液だれしないので、お弁当の添え調味料として最適です!

フライパンを洗わずに、お弁当や献立を。汁物を最後にすると、後片付けがとてもラク!


2品弁当レシピ4

フライパン1つで2品弁当。
心を楽に。お弁当生活スタートしてみてください。

↓分量や作り方はこちらから。

フライパン1つで2品できる!缶詰で簡単「サバ缶ピカタ」弁当



今日も長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます!
みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****