桜とチホワイトチョコの浮島

おはようございます! 料理家の「かめ代。」です。
今月もcottaさんの連載で、おやつレシピをご紹介しています。

桜満開!!
今日は、画面からも桜を楽しんでいただきたくて。
桜あんで作る浮島に、ホワイトチョコをぽってりとのせて。
桜花を飾った「桜とホワイトチョコの浮島」です。

浮島は、油や水分を使わずに、こしあんで作る蒸し菓子です。
作り方は、ほぼシフォンケーキと似ていますが、こしあんで生地がしっかりしますし、蒸すのでしっとり!
シフォンよりも失敗が少なくずっと簡単ですよ♪

黄身にこしあん(今回は桜あん)を入れて混ぜ、米粉を入れて混ぜます。

レシピ1

レシピ2

別のボウルで泡立てた卵白を2回程度にわけて混ぜます。

↓一回目は泡立て器でしっかり混ぜてOK

レシピ4

↓2回目は、ヘラでふんわりと。

レシピ5

流し型に入れて表面をならして蒸すだけ!

レシピ6

レシピ7

表面が盛り上がってしまった~という時は、新聞紙とクッキングシートを重ねた上に、裏返して置いて冷ますと、ちゃんと平らになりますのでご安心くださいね。

レシピ8

これだけで美味しいのですが、溶かすだけのcottaさんのコーティングチョコをスプーンでポッテリのせて。軽く塩抜きした桜花をのせてみました。
最初は、薄く全体にコーティングしようかと思ったのですが、こういうのもいいかなと。
↓美しすぎない、ポッテリほんわかした感じがたまらない・・・。か・・・可愛い・・・。

桜とホワイトチョコの浮島2

可愛いのですが、ポッテリのせると、チョコ部分が多くなり、食感が固いかなと。
やっぱり、作り直そうかと思ったのですが、

ふとひらめいて(笑)! 軽くレンジで温めてみました。
ほの温かくなって、チョコはやわらかく、浮島はますますふんわりで美味しい~!
と、連載レシピ入りに!600Wで様子をみながら、食べる直前に10秒~15秒程度温めてみてください。

桜とホワイトチョコの浮島

↓分量とレシピはこちらから。
cottaさんの美味しい製菓材料で。
手作りおやつ。楽しんでくださいね♪

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00019460




みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****