ちくわ弁当

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。
この春からお弁当生活をスタートされるみなさまへ。
毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今月よりご紹介。この時期になると思い出すのが、娘が進学で上京した春。
一人暮らしの部屋の、調理スペースのない一口コンロでの自炊スタート!

↓当時の娘のキッチンです。

ひとくちコンロ

流しに渡るまな板で。最初に材料を切ってから、フライパンで最初から最後まで調理するのみ!

この春から自炊を始めている方々も多いと思いますので、
1口コンロでも楽々!フライパン1つで!お弁当も献立も完成するレシピをご紹介しています。

↓今回ご紹介するのは、お肉も魚もないときの我が家の定番(笑)、「ちくわ」がメインのお弁当です。

肉も魚も不要!簡単「ちくわ磯辺焼き」「野菜キンピラ」2品弁当



以前のお弁当レッスンの連載で、ちくわのコロコロ磯辺焼きのお弁当が、とっても人気でした^^


ちくわは、1本まるごと揚げると、どうしても揚げ油が結構いるので、輪切りにして焼くと、大さじ1の油でこんがり焼けますし、食べやすくてとっても可愛いのです、

しかし!今回は縦半分に切って。ヘラで押しつけて焼くと!

レシピ2

少ない油でも全然OKということを発見して!

レシピ3

レシピ4

これからは、一口サイズの時は輪切りに。大きく食べたい時は、長いまま(笑)磯辺焼き弁当を作ることができます。

磯辺焼きをした後は、フライパンは洗わずにそのまま野菜のキンピラを作って。

レシピ5

レシピ9

あとは詰めるだけ。

ちくわを詰めるところは、しょうゆをまぶしたおかかと海苔を敷いておいて、海苔弁風に。

詰め方1

ちくわをのせて・・・

詰め方2

空いたところに野菜のキンピラをギッシリ!

詰め方3

磯辺焼き弁当には、ちょっと紅ショウガを添えるのが好きです。

詰め方4

こういうお弁当大好きなんですよね。

そして、恒例(笑)の、フライパンに水を入れて汁物にしたら、洗い物激減で1品プラス。

切り干し大根を常備しておくと、汁物作る時楽です。

レシピ10

揚げもカットして冷凍しておくと、テレワーク中のお昼ごはんの汁物にも重宝しますよ^^

レシピ11

↓こちらは、オットのテレワークごはん。
こちらの2品弁当を丼にしてみました。

テレワーフ

ものすごく簡単なのに、我が家は「ちくわ好き」なので大満足の(笑)丼定食。

ちくわ2本と、冷蔵庫の残り野菜と、買い置きの切り干しでできるので、本当にお財布に優しい献立です。

フライパンを洗わずに、お弁当や献立を。汁物を最後にすると、後片付けがとてもラク!


2品弁当レシピ4

フライパン1つで2品弁当。
心を楽に。お弁当生活スタートしてみてください。

↓分量や作り方はこちらから。

肉も魚も不要!簡単「ちくわ磯辺焼き」「野菜キンピラ」2品弁当



弁当箱は、先日お伝えした「大館曲げわっぱ」です。10年選手。愛しい弁当箱です。

弁当箱小判型

みなさまの好みの弁当箱を見つけて、毎日のお弁当生活の気分が上がるといいですね。
お弁当生活楽しんでいただけますように。今日もよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

コメントいただきましてありがとうございます。

もぐもぐさん~
入社式のお弁当の記事にコメントありがとうございます。
大館曲げわっぱ(小判型)を愛用されているのですね^^
小判型、本当に詰めやすくて惚れ惚れ(笑)するお気持ちわかります~!
このちくわと野菜だけの2品弁当でも、ウットリ(笑)してしまうのはお弁当箱のおかげです。
これからも、お弁当生活楽しんでください~♪

えっちゃんさん~
入社式のお弁当の記事にコメントありがとうございます。
そうなんですよね。小学生だった娘も社会人になりました。
昔からのブログもご覧いただいてて本当にありがとうございます~
娘のお弁当、これから作るかどうか迷い中(笑)です。
実は、私の母は、結婚するまで朝(遠距離通勤だったので)と昼のお弁当を毎日もたせてくれて。
それが、娘ながらに感心してしまう見事なお弁当だったので、当時はスマホもなく、私はメモ帳にスケッチしていました。結婚して家族のお弁当を作る時の参考になりました。
その思い出があるので、娘にも結婚前にできる限り作りたいなとは思うのですが、若いうちから自分で作るのもいいかなと・・・迷い中です(笑)。

マフィンさん~
新社会人と弁当箱の記事にコメントありがとうございます。
お子様が巣立った時の症状、私も全く同じでした。
生まれてはじめて過呼吸になりました。
今は、生活に慣れてきたとのこと、本当によかったです。
たまに会うことを楽しみにできるようになるといいですよね。