サバ缶詰め方4

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。
毎週「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピを更新しています。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今月よりご紹介。この時期になると思い出すのが、娘が進学で上京した春。
一人暮らしの部屋の、調理スペースのない一口コンロでの自炊スタート!

↓当時の娘のキッチンです。

ひとくちコンロ

流しに渡るまな板で。最初に材料を切ってから、フライパンで最初から最後まで調理するのみ!

この春から自炊を始めている方々も多いと思いますので、
1口コンロでも楽々!フライパン1つで!お弁当も献立も完成するレシピをご紹介しています。

↓今回ご紹介するのは、

フライパン1つで2品!簡単「サバ感の紅しょうが衣」「野菜の桜海老炒め」弁当



サバ缶をお弁当に入れる時、臭いが気になると思います。
以前は、青海苔の「磯辺ピカタ」で、卵液ですっぽり包むお弁当をご紹介しましたが!



こちらもとてもおすすめの「紅ショウガ衣」。
紅ショウガの香りが、鯖にとても合い、また、臭いも軽減してくれるという嬉しい組み合わせなのです。

サバは身と汁にわけて、身が大きい場合は菜箸で半分に。

サバ缶レシピ1 - コピー

紅ショウガ入りの衣をつけて(固めの衣で)

サバ缶レシピ2 - コピー

香りのよい、ごま油で揚げ焼きにするだけです。

サバ缶レシピ3 - コピー

サバ缶レシピ4

副菜は、ごま油もそのままに野菜を入れて・・・

サバ缶レシピ5

蒸し焼きにしてから、桜海老と炒りごまを。

サバ缶レシピ7

サバ缶レシピ8

詰め方は、今回は2段弁当に詰めますので、とても簡単!
2段弁当に詰める時は、先に副菜をたっぷり詰めて。

サバ缶詰め方1

その副菜にたてかけるように主菜を詰めるときれいに入ります。

サバ缶詰め方2

ごはんには、箸休めの高菜漬けを少し。
2品ですが、ボリュームも満点のお弁当。

サバ缶詰め方4

↓こちらは、同じおかずでテレワークのお昼ごはんに皿に盛り付けてみましたよ♪

定食(横)

鯖缶の汁は汁物に。無駄なしで使える、簡単嬉しい定食です。
フライパンを洗わずに、お弁当や献立を。汁物を最後にすると、後片付けがとてもラク!
ごま油の香りなども利用できますし、一石二鳥、三鳥(笑)です。

2品弁当レシピ4

フライパン1つで2品弁当。
心を楽に。お弁当生活スタートしてみてください。

↓分量や作り方はこちらから。

フライパン1つで2品!簡単「サバ感の紅しょうが衣」「野菜の桜海老炒め」弁当




今回の弁当箱は、丸わっぱ2段です。
丸わっぱ2段も、とても詰めやすいのでおすすめです。
娘が一番好きな弁当箱で、学生時代の一人暮らしの時は、持っていっていました。

丸わっぱ 2段

社会人になり弁当箱が娘と一緒に帰ってきたので、4年ぶりに使いました。
私も丸わっぱの2段はとても好きなので、詰めるのが本当に嬉しい。

弁当棚

お気に入りのお弁当箱で、お弁当作りのモチベーションを上げるのも大切ですね。
お弁当生活楽しんでいただけますように。今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****