餃子

先日の母の日に娘が作ってくれた、アレンジ餃子!
餃子だねの甘みを強くしてすりおろしにんにくたっぷり!
酢コショウやパクチーでエスニック風味に。
最高に美味でした~ 人気のハリッサを合わせても最高です!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

アレンジ餃子 

アレンジ餃子

(材料)30個分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cm程度のホットプレート(平面プレート)使用

・餃子の皮 30枚(ホットプレート調理の時は薄い皮がおすすです)
・豚ひき肉 200g
・キャベツ(粗みじん切り) 200g
・ニラ(5mm幅の小口切り) 1/2束(50g)
・油 適量

(A)
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ1
 ・砂糖 大さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 ・しょうが(すりおろす) 1かけ
 ・にんにく(すりおろす) 3かけ ※にんにくは多目が美味です!
 ・こしょう 少々

・湯 1カップ

(B)アレンジ用食材
 ・酢、こしょう、パクチー、バジル、パクチー、ミニトマト、ハリッサ、レモン 他お好みで適量

(作り方)

① ボウルに(A)を入れて混ぜ、豚ひき肉を入れて白っぽくなるまで練り混ぜてからキャベツとニラを入れて混ぜる。
※野菜は生で。野菜の水分やうまみも利用します。先に片栗粉入りの調味料を混ぜたところに肉を入れてしっかり練った後で野菜を加えて軽く混ぜるのがポイント。まとまります。

② 餃子の皮で包み、片栗粉(大さじ3程度を全体に)を広げたバットにのせていく。
※包んだ餃子を置くときに、片栗粉を広げておくと、餃子の底についた片栗粉で、焼いた時に羽根が薄くできますのでおすすめです。

レシピ1

③ ホットプレートを高温(250度程度)で熱し、油を全体に広げて②の餃子を並べ、湯を餃子の間に流し入れて蓋をして7~8分加熱する。

レシピ2

④ 全体に火が通ったら蓋をあけて水分を飛ばし、保温にする。
※ここでおこのみで油を回し入れて焼くと底面がよりパリパリになります。

レシピ3

⑤ アレンジ食材を添えてお楽しみください。

添え

↓餃子自体に味を付けていますので、そのままでも。
我が家は、たっぷりの酢コショウ(酢とコショウで)でさっぱりといただいています。
パクチーを添えてレモンをキュッと搾ると、アジアン餃子に♪

トッピング1


↓人気の「ハリッサ」を合わせても最高です。酢コショウに溶かしてください。

トッピング2

※オリーブ油にカットトマトやバジルもおすすめ。色々とアレンジしてお楽しみください。


★★★ Kameyo's recipe ★★★

おうち時間が増えますね。
岡山県にも緊急事態宣言がでるなんて思ってもみませんでした・・・。

でも!少しでも気分を上げるために、たっぷりのにんにく料理を!
いつでも!にんにくたっぷりの料理を食べれるのが、毎日リモート生活の素晴らしさですよね。

東京での大学生活の4年間、バイト代をすべて食べ歩きに投資(笑)して、帰ってきてくれた娘。
私の定番料理を、最近はアレンジ提案してくれます。
いつもの餃子も、こうしてアレンジ食材を準備すると一気におうちパーティーになりますね!

エスニック餃子2

娘がレシピアレンジを考えて作ってくれた母の日のごちそう。本当に嬉しかった。忘れません。

餃子パーティー全体

嬉しい手紙もテーブルに。ありがとう。

お手紙

私は、実家の母には、母の大好物のチーズケーキを試作色々して焼いていきました。

チーズケーキ

「いままで食べたチーズケーキの中で1番美味しかった!腕上げたなぁ~!!」
と、こちらがびっくりするくらい(笑)ものすごく喜んでくれました。
嬉しかった。色々アレンジして。
今後も、せっせと母にチーズケーキを焼こうと思います。


雨模様の日曜日。
みなさまよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。