ホットプレート湯葉(インスタグラム)

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
昨日、今日と、テレビ朝日「グッドモーニング」にて、簡単ホットプレート料理をご紹介しました。
ご覧頂いたみなさま、大変ありがとうございます!

⇒ テレビ朝日「グッド!モーニング」



ご紹介レシピはすべて、番組公式インスタグラムにて紹介してくださっています!

⇒ @good_morning_ex 

インスタをされていない方もいらっしゃると思いますので、ブログでもご紹介していきますね!

今回ご紹介したのは4レシピ!
ブログでご紹介してきた人気レシピや新レシピを、料理初心者の方にも作りやすいようアレンジしてご紹介しました。

岡山から東京の布施アナにホットプレート料理教室です!
とても簡単でずっと座ったまま調理、収録できるのが、ホットプレート料理のよいところです。
エプロンは番組のテーマカラーのオレンジに! オレンジは明るくて美味しそうで大好きな色です!

グッド!モーニング
2021年 5月17日~18日放送 テレビ朝日「グッド!モーニング」

↓それでは、布施アナが「これなら僕でもできる!」と、大喜びしてくださった(笑)、ホットプレートで作る湯葉をご紹介します。
ホットプレート湯葉 ⇒ 湯葉フォンデュ ⇒ 湯葉カルボ と!お楽しみください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで湯葉  ⇒ 湯葉フォンデュ ⇒ 湯葉カルボ 

湯葉

(材料)
※一般的な4~5人用の平面プレート使用

(材料)

・無調整豆乳 1ℓ
・きざみねぎ 適量
・ポン酢 適量

↓湯葉フォンデュの具のおすすめ ※お好みで色々な具でお楽しみください。
・かにかまぼこ 2パック(200g程度)
・ゆでえび 200g
・サラダチキン(プレーン) 1パック
・スナップえんどう 200g
・ゆでたけのこ 100g

↓湯葉カルボの材料 
・ゆでうどん 2玉 
・卵(黄身) 2個
・おろしにんにく 小さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・粉チーズ 黒こしょう オリーブ油 各適量
   
(作り方)

① サラダチキンとゆでたけのこは食べやすくひと口に切る。スナップエンドウは筋をとって塩ゆでしておく。豆乳は冷蔵庫から出して常温にしておく。
↓豆乳はスーパーで売っているお手頃なもので十分です。無調整豆乳を購入してください。他、ゆでえび、かにかま、コンビニで売っているサラダチキンなど、買うだけのものでお好みで。

豆乳

② ホットプレートに豆乳を入れて140度に熱する。沸騰しそうになったら保温にする。
※1枚できるのに数十秒かかります。うちわであおぐ等すると早くできます。

湯葉レシピ1

湯葉レシピ2

③ まずは、そのまま持ち上げてねぎやポン酢(だし醤油など)につけて湯葉としてお楽しみください。

湯葉レシピ3

湯葉レシピ5

湯葉レシピ6

④ 次に用意した、お好み具で湯葉をからめてすくいます。ポン酢やだし醤油につけてどうぞ。

↓↓湯葉フォンデュの1番のおすすめは、カネテツさんの「ほぼかに」。添付のタレにつけてください。おうちでカニ料理屋さんに行った気分になれます(笑)!

湯葉レシピ7

ほぼかに
  
⑤ 豆乳が半分以下になったらゆでうどんとしょうゆ、おろしにんにくを入れてほぐして温め、残っている具もすべて入れてからめ、「切」にする。粉チーズをたっぷりとふり、黒胡椒、オリーブ油も回しかけて、黄身を落とす。

湯葉レシピ8

湯葉レシピ9

⑤ヘラで底にもできている湯葉をこそげとるようにして混ぜていただく。
※ 茹でたパスタも美味しいですが、ゆでうどんを使うとあっという間にできます。
※ 温度が高かったら黄身が固まってしまいます。「切」にしてから、最後に黄身を落としてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

長年、ホットプレート湯葉や湯葉フォンデュは、ブログ他でご紹介してきました。
湯葉だけでも、つまみに最高なのですが、みなさまおなかがいっぱにならないに違いない!と、ゆでうどんですぐに作れるカルボナーラ風の「湯葉カルボ」を、最近ご紹介しています。
豆乳の水分が蒸発して、生クリームのように濃厚になるので、と~~っても、美味しいですよ~

ホットプレート湯葉は、広い面で温度管理が一定ですので、本当に簡単にできます。
なにより、帰って、豆乳を注ぐだけで出来るので!
疲れた日や、料理のことをなにも考えたくない日にお試しください。

他のレシピも次の記事でご紹介します。ホットプレート料理楽しんでください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****