トロトロ親子丼

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
昨日、今日と、テレビ朝日「グッドモーニング」にて、簡単ホットプレート料理をご紹介しました。
ご覧頂いたみなさま、大変ありがとうございます!

⇒ テレビ朝日「グッド!モーニング」



ご紹介レシピはすべて、番組公式インスタグラムにて紹介してくださっています!

⇒ @good_morning_ex 

インスタをされていない方もいらっしゃると思いますので、ブログでもご紹介していきますね!

1品目の「湯葉フォンデュ&湯葉カルボ」レシピはこちらです↓




2品目は、トロトロの親子丼! ホットプレートの保温(90度前後)を使えば、たっぷりの親子丼が簡単にトロトロにできますよ♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで卵トロトロ親子丼

卵トロトロ親子丼2

(材料)4~5人分
 
・鶏もも肉 400g 
・たまねぎ 1個(200g) 
・にんじん 1/2本(100g)
・三つ葉  5本 
・卵 8個

(A)
 ・出汁 カップ1
 ・みりん 80ml(大さじ5程度)
 ・しょうゆ 80ml(大さじ5程度)

(作り方)

① 鶏肉は余分な脂をのぞき、一口大の薄いそぎ切りにする。たまねぎは薄切り、にんじんは細切り、三つ葉は2cm幅に切る。ボウルに卵をときほぐし、三つ葉も入れておく。

② ホットプレートに鶏肉とたまねぎを並べ入れ、温めた(A)を注ぎ入れ、蓋をして高温で熱する。

レシピ1

レシピ2

③ 沸騰したら全体を混ぜてたまねぎが透き通るまで再度蓋をして煮る。

④ 溶き卵と三つ葉を回し入れて蓋をして「保温」に。溶き卵が好みの固さにトロリと固まったら、ごはんの上に各々よそっていただく。

レシピ3

レシピ4

※保温モードは90度のため、出汁が入っている卵液は、時間をおいても茶碗蒸しのようにトロトロと固まるため、ホットプレート調理は親子丼にとても向いています。

レシピ5

ごはんと味噌汁を各々持って!ホットプレートの周りに集まってください♪

レシピ6

★★★ Kameyo's recipe ★★★

大人数の親子丼がきれいに簡単に。
ホットプレートの保温温度を利用すると、溶き卵はちょうどのトロトロ加減で固まりますよ♪
鍋やフライパンで作ると4~5人分の親子丼は、ごちゃごちゃになって美しくなかったり、卵に火を通しすぎて固くなってしまったりすることはありませんか?
ホットプレートだと、自分の好きな卵のトロトロ加減のところをすくいながら!
ちょうどのトロトロを食べれるので、とってもおすすめです。ワイワイ囲めるので、親子丼がイベントごはんに♪

卵トロトロ親子丼

分量書いていますが、ご家庭で4~5人分のいつも作られている親子丼を、
一度、ホットプレートで作ってみてください。
親子丼が、なんだか楽しいイベントごはんになるのでおすすめです。

おうちにあるホットプレートを利用して。
ラクで楽しい食卓にしてみてください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****