ブラウニー

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
昨日、一昨日とテレビ朝日「グッドモーニング」にて、簡単ホットプレート料理をご紹介しました。
ご覧頂いたみなさま、大変ありがとうございます!

⇒ テレビ朝日「グッド!モーニング」



ご紹介レシピはすべて、番組公式インスタグラムにて紹介してくださっています!

⇒ @good_morning_ex 

インスタをされていない方もいらっしゃると思いますので、ブログでもご紹介していきますね!

1品目の「湯葉フォンデュ&湯葉カルボ」レシピはこちらです↓



2品目の、「卵トロトロ親子丼」レシピはこちらです!


今回ご紹介するのは、クッキングシートを利用したおやつ!
ホットプレートと相性のよい、クッキングシートを使ったら、楽しみが広がります♪

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットケーキミックスで作る!簡単「BIGブラウニー」初心者向けレシピ

簡単チョコブラウニー

(材料)25cm×30cm×2cm程度のBIGブラウニー1つ分

・ホットケーキミックス 150g
・板チョコ(ブラック) 4枚(200g) 
・砂糖 50g
・無塩バター 100g
・卵 3個
・生クリーム 1パック(200ml)
・お好みのナッツ類 100g
※ナッツ類はそのままトッピングしますので、素焼きしたスーパーのおやつやおつまみのところにある、そのまま食べれるものを購入してください。塩分があってもなくてもお好みで。

(作り方)

① クッキングシートは、4辺を2cm程度折り上げて四隅をホッチキスでとめ、25cm×30cm程度の四角い型を作る。

レシピ3

レシピ4
 
② 板チョコはポキポキ小さく手で折る。卵は溶きほぐしておく。バターは小さめにカットしておく。

レシピ2

③ 耐熱ボウルに、生クリームとバター、砂糖を入れて、電子レンジ600wで2分加熱し、泡立て器でよく混ぜる。

レシピ5

レシピ7

④ バターが完全にとけたら、チョコレートを入れてよく混ぜて溶かす。
※簡単に調理していただくために、チョコレートの湯せんをせず、生クリームを熱くしてバターを溶かし、そこにチョコレートを入れて、チョコレートも余熱で溶かすという方法にしています。

レシピ8

レシピ9

⑤ 溶き卵を2~3回に分けて入れ、都度よく混ぜてなめらかにする。

レシピ10

⑥ ホットケーキミックスを入れて混ぜる。

レシピ12
 
⑦ ホットプレートに①のクッキングシートを置いて生地を流し込み、平らにヘラでならし、ナッツ類をのせる。
※ドライフルーツやクッキーなど、お好みのものをトッピングしてください。 

レシピ13

↓一度に全部流し込むと端の方まできれいな形にするのが難しいので、半量入れて端までヘラでキレイに伸ばしてから、残りの半量を入れてのばしてください。

レシピ14

⑧ 蓋をして140度で20分程度加熱する。上から手でそっとさわって生地がついてこなかったらOK(焼きすぎに注意)。

レシピ15

レシピ16

出来たてはふんわり熱々!ヘラで切り分けてどうぞ。冷めるとしっとりします。冷凍もできますのでたっぷり作ってお楽しみください。

簡単チョコブラウニー

★★★ Kameyo's recipe ★★★

広く薄くホットプレートで蒸し焼きにできる「ブラウニー」は、色々とアレンジしてご紹介してきました。ホワイトチョコと抹茶で、抹茶ブラウニーも美味しいですし、きなこを入れたきなこブラウニーもおすすめです!

今回は、「お菓子作りはじめて!」という、布施アナにリモート料理教室でしたので、

グッド!モーニング
2021年 5月17日~18日放送 テレビ朝日「グッド!モーニング」

初心者の方でも失敗なくできるよう、工夫してみました。
チョコレートの湯せんもせず、粉もふるわなくていいようホットケーキミックスを使ってみました。大きめの耐熱ボウルにどんどん入れて混ぜていくだけのレシピにしています。
チョコも刻まなくてもいいよう、手でポキポキ折れる板チョコに。
ココアパウダーも、ふるい入れなければいけないので省いていますので、板チョコはブラックチョコレートの方がおすすめです。

1つのボウルにどんどん混ぜていくだけ!気軽にお試しください。

2日目は、クッキングシート利用のレシピとして、もう1レシピ、肉と魚のおかずもご紹介しました。
こちらは、自分で撮影した画像がなく(試作した時に撮ったと思ったのですが・・・。削除してしまったのかも・・・悲)。
こちらも、いつも作っている手順を初心者の方用に簡単にしたレシピでした。
また、撮影したら、ブログでも紹介させてください♪


おうちにあるホットプレートを利用して。
楽しい食卓をお楽しみください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****