チキンのこんがり焼き

週末。みなさまいかがお過ごしですか?
お休みは嬉しいですが、3食作るのは大変ですよね。
ホットプレートを出して、夕ご飯は、クッキングシートを敷いて鶏と野菜を並べて焼くだけ!のラクラク晩ごはんはいかがですか?

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで「鶏と野菜の味噌焼き」

レシピ7

(材料)4~5人分
※一般的な4~5人分の平面プレート使用

・鶏もも肉 600g
・ピーマン 2個
・パプリカ(赤&黄) 1/2個ずつ
・なす   1本
・ズッキーニ 1本

・七味 適量

(A)
 ・みそ 大さじ2
 ・酒 大さじ2
 ・砂糖 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・おろしにんにく 小さじ1

(作り方)

① ホットプレートにクッキングシートを敷く。鶏は大きめの一口大に切る。ビニール袋に(A)と一緒に入れてもみこむ。
※1番に鶏と調味料を合わせておき。野菜の準備をする間、そのまま鶏は常温においておくとスムーズです。
レシピ2

② なす、ピーマン、パプリカは大きめの乱切りに、ズッキーニは2cm幅の輪切りにする。

③ クッキングシートを敷いたホットプレートに、鶏(皮側が下)と野菜を一面に並べる。野菜には軽く塩をふる。

レシピ3

レシピ4

④ 蓋をして250度で熱する。ジュージュー音がしだしたら200度にして5~6分程度加熱する。

レシピ5

 ⑤ こんがりと焼き色がついたら裏返し、全体に火が通ったら保温に。お好みで七味をちらす。

レシピ6

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昔から作っている定番レシピです。
こんがり焼けた味噌とにんにくの風味も最高で!
鶏と野菜たっぷりなので、あとは自分でごはんと味噌汁を持ってきたら晩ごはんの完成!
もちろんビールのおつまみにも最高ですよ♪

食卓の様子

香ばしい味噌焼きは、こびりついた後片付けが大変ですが、クッキングシート使いで、こんなにラクラク!

クッキングシートで洗い物がありません

↓あ!こちら、上の端から少したれがこぼれていますよね(右、左、下はセーフ!)。
こぼれると、そこだけタレがプレートにつきます。
そうならないようにするには、クッキングシートの4辺を1cm織り上げて、端ギリギリに食材をおかないようにするといいです!こちらの上の端は、悪い例(笑)です。

レシピ6

ホットプレートを利用して。
ラクで楽しい!美味しい食卓をお楽しみください♪
みなさま、よい週末をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****