焼き肉ハンバーグ切り取り

焼き肉を食べたいけれど、お肉をたっぷり買うのはお財布が厳しい・・・という週末に。
お手頃なひき肉でちょっとだけ焼き肉気分を!
焼き肉のたれを中にもタレにも入れたBIGハンバーグをホットプレートで!
ヘラで焼き肉サイズにカットして。お召し上がりください。
カルビ・・・とは違いますが(笑)、やわらかくて最高です!
焼き肉のタレ味なので、間違いなく!美味しいですよ(笑)!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートでBIG焼き肉ハンバーグ

焼き肉ハンバーグ

(材料)4~5人分

(A)
・合いびき肉 600g
・パン粉(乾) 1カップ ※牛乳に浸しておく
・牛乳 1/2カップ
・卵 2個
・たまねぎ 1個(200g)
・焼き肉のたれ 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少々
・油 適量

・お好みの野菜(かぼちゃ、ピーマン、たまねぎ、にんじん、ミニトマトなど) 各適量
・焼き肉のたれ 適量
・いりごま 適量
・キムチ、サンチュ、ごはん等 各適量

(作り方)
① たまねぎはみじん切りにする。パン粉は牛乳に浸しておく。ボウルに(A)を入れて粘りがでるまでよく練る。
※時間があるときは冷蔵庫で30分以上寝かせると味がなじみ、かたくなって扱いやすくなります。

② ホットプレートに油を入れてのばし、1をのせて、ヘラで2cm厚さ程度に平らに形を整える。

ハンバーグレシピ1

ハンバーグレシピ2

③ 両端に野菜を置いて軽く塩(分量外)をふり、蓋をして250度で熱する。ジュージュー音がしたら200度にして10分程度加熱する。 

ハンバーグレシピ4
※必ず蓋をして、上からも熱を循環させます。5分で野菜は裏返します。
 
④ 全体に火が通ったら、焼き肉のタレを塗り、いりごまをちらす。

ハンバーグレシピ5

焼き肉ハンバーグ4

⑤ ヘラでお好みの大きさにカットして、キムチといっしょにサンチュに巻いて食べたり、ごはんといっしょにお楽しみください。

焼き肉ハンバーグ6

★★★ Kameyo's recipe ★★★

簡単で楽しくなってしまう!ホットプレートレシピです。
ご家族で楽しんでいただきたいです~。

しっかり濃い目の味にして、野菜といっしょに食べたり、白ごはんといっしょに楽しんだり。
ヘラで、カルビくらいの大きさにカットして食べると楽しいです!

焼き肉ハンバーグ切り取り

サンチュや大葉などに巻いて、キムチといっしょに食べるとビールにもぴったり!

焼き肉ハンバーグ1

手巻き海苔を用意して、ごはんと一緒にキムパ風にしても最高ですし、
色々とアレンジしてお楽しみくださいね!

分量書いていますが、ご家庭で4~5人分のいつも作られているハンバーグに、中にも焼き肉のたれで下味をつけて(焼き肉をタレにつけておく感覚で)ホットプレートに伸ばして焼くだけです。

使用しているターナー(ヘラ)は、サンクラフトさんの新製品!「Toory(ツーリー)」
ホットプレート用に開発されたナイロンターナーですが、小ぶりで、可愛らしくてシンプルで使いやすくて。
スパッと切れるのにどこも傷つけず優しくて・・・。
好きすぎてフライパンでもホットプレートでも毎日使っています。

Tooryを使った、楽しいくるくるパンケーキレシピもサンクラフトさんのサイトで公開中です。



おうちにあるホットプレートを利用して。
週末ごはんを楽しく! 是非お試しください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****