マーボー豆腐2

父の日ですね。
(追記)今日が父の日かと思っていました~っ はるさん、今朝アップしたらすぐにコメント入れてくださって本当にありがとうございます。父の日、今年は来週の20日なのですね。
(気が早すぎました。お騒がせしました・・・本当にすみません~ ドキッとさせてしまってすみません~っ フライングで私、実家の父に日本酒送ってしまいました・・・ こんな私で本当に困ります・・・。はるさん、本当にありがとうございます~っ)


手軽に作れて、ビールもごはんにも合う!ホットプレートで作る「まるごと麻婆豆腐」はいかがですか?。
麻婆あんをつくったら、豆腐をそのまままるごと2丁入れて。食べる人がくずすのでラクラクです。
色々とご紹介してきましたが、今回は、きのこをたっぷりいれた具だくさん麻婆豆腐!
食べごたえがあります!
2種類のひき肉とたっぷりのきのこのうまみを利用。市販の中華出汁などは使いません。

★★★ kameyo's recipe ★★★

具だくさん麻婆豆腐

マーボーレシピ8

(材料)4~5人分
※一般的な4~5人用のホットプレートの平面プレート使用

・豆腐 2丁 ※木綿でも絹でもお好みで
・豚ひき肉 200g
・鶏ひき肉 200g
・しめじ 1パック(100g) 
・えのき 1パック(50g)
・しいたけ 3枚 
・長ねぎ1/2本 50g
・にんにく 2かけ(20g)
・しょうが 2かけ(20g)
・ごま油 大さじ2
・豆板醤 大さじ1 ※お好みで調整してください
・ラー油、花椒 各適量

(A)
 ・甜麺醤(テンメンジャン) 大さじ4
 ・しょうゆ 大さじ3

(B)
 ・水 2カップ
 ・酒 大さじ3

(C)
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・水 大さじ4

※甜麺醤は、中華の甘口の味噌です。ない場合は同量のみそと大さじ1の砂糖で代用してください。
※花椒(ホアジャオ)は、ピリリとした辛みの中国の山椒です。お好みで。

(作り方)

① 長ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。しめじは石づきをとってほぐし、えのきは石づきを落として半分に切り、しいたけは薄切りにする。
ホットプレートを高温(250度程度)で熱し、ごま油を入れて、みじん切りにした長ねぎ、にんにく、しょうがを炒める。香りがしてきたら豆板醤を入れてさらに炒める。

マーボーレシピ1

② ひき肉を入れて炒める。
※全体に広げるようにして炒めると早く炒めることができます。

マーボーレシピ2

③ (A)を入れて炒め、さらにきのこ類を入れて炒める。

マーボーレシピ25

マーボーレシピ3

④ 温めた(B)を入れて全体を混ぜ、ホットプレートの蓋をして5分程度加熱する。
※煮ている間に、肉やきのこからスープにうまみがしみ出します。

マーボーレシピ35

⑤ (B)の水溶き片栗粉をよく混ぜて全体に回し入れ、底からヘラでしっかりと混ぜてトロミをつける。

マーボーレシピ4

⑥ 豆腐をのせて 低温(140度程度)にして、お好みでラー油や花椒をかける。

マーボーレシピ7

⑦ 豆腐をヘラで崩してからめ、温まったら保温にする。

マーボーレシピ8

★★★ kameyo's recipe ★★★

今回はきのこを入れて具だくさんに。
ホットプレートで楽しい囲みごはん。白ごはんにかけて丼にしても最高ですよ♪

きのこたっぷりマーボー

簡単ホットプレートレシピ。
楽しんでいただけると嬉しいです。

みなさま、よい週末をお過ごしください。

***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。