おさしみ弁当

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週ご紹介しているのは、「お刺身カツ」のお弁当。
お弁当に魚のおかずは、食べやすく切ったり、骨をとったり・・・と、面倒なイメージがあると思います。
仕事の帰りが遅くなった時などにスーパーに寄った時に。
格安になっているお刺身があったら、是非、翌朝のお弁当に使ってみてください。
今日の夕食の刺身が残ったという方も!

夕食の残りで簡単!「お刺身カツ」「小松菜炒め」2品弁当



カツといっても、薄力粉を水で溶いたバッター液にからめて、パン粉をまぶして焼くだけ。
魚は火が通りやすいので、カツにするのも楽なのです。

↓刺身にはしっかりめに塩とこしょうを振って酒をからめます。
※酒は魚臭さを軽減します。もし、夜に余力があったら、ここまでだけ前日夜にしておくと朝が楽です。
薄力粉と水をからめて、

レシピ1

パン粉をまぶして揚げ焼きにするだけ。

レシピ3

粉チーズや乾燥パセリを混ぜて洋風カツにしてもいいですし、青海苔を混ぜて磯辺カツにしてもいいですし。
お刺身カツはどのようにでもできるので楽ですよ!

レシピ4

さっと油をふいて、

レシピ5

副菜の小松菜ベーコンを炒めて・・・

レシピ7

しっかり水気を飛ばしてしょうゆといりごまを。

レシピ9

お刺身カツの詰め方は、簡単にのっけ弁当に。しょうゆをまぶしたおかかをのせて。

詰め方2

海苔をのせて、

詰め方3

お刺身カツを上に。

詰め方4

空いたところに副菜をぎっしり詰めてくださいね。

詰め方5

ちょっと豪華な^^ 海苔弁風になりますよ♪

詰め方6


詳しいレシピと分量はこちらから


夕食の残りで簡単!「お刺身カツ」「小松菜炒め」2品弁当



今日も、とても簡単な2品弁当をご紹介しました。
心を楽に。お弁当作りしてみてください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
ただいま春夏レシピ公開中! 
岡山の美味しいシャインマスカットがあたる!キャンペーン実施中です!
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

はるさん~
いつもブログをご覧いただきまして、本当にありがとうございます。
先日は、父の日を一週間早く勘違いしていた私に、すぐにコメントいただきまして、本当にありがとうございますした。
おかげさまで、すぐ修正できました。
いつもこうして、友人知人や読者の方に、教えていただいて、本当にありがたいです。
どうにも、ぬけているところがあって・・・。自分でもあきれます・・・。
今後とも(世話が焼けてすみません・・・っ)、どうかどうかよろしくお願いいたします~。