豚と梅おろしの重ね蒸ししゃぶ

おはようございます。
本日の朝、読売テレビ「朝生ワイドす・またん!ZIP!」
ご覧いただきました皆様、大変ありがとうございました。



関西圏で、こちらではみれないのですが、無事に放送されたかな~。
ホットプレート料理、楽しんでいただけますように。


さて、暑くなると、必ず思い出すこのレシピ。「豚と梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ」!

作り方は、ものすごく簡単で。
ホットプレートにもやしとえのきを敷いて。

 

豚バラと大葉を重ねてずらりと並べて。


大根おろしのおろし汁をまわしかけて、大根おろしも手でちぎった梅を混ぜてのせて・・・。


蓋をして蒸し焼きにするだけ!


ポン酢もつけてどうぞ!


もう10年以上前にブログでご紹介してから、色々なメディアで毎年取り上げていただいてます。

この度、いつも御世話になっているレシピブログさん記事コーナー「くらしアンテナ」が生まれかわった、新メディア「フーディストノート」にてご紹介いただきました。
https://foodistnote.recipe-blog.jp/



↓掲載記事はこちら!レシピもリンクしてくださっています。

濃厚だけどさっぱり♪暑い日
メインは「豚バラ×梅」おかずに決まり!
https://foodistnote.recipe-blog.jp/article/780/


10年以上前は、ホットプレートでの「蒸ししゃぶ」というのは世に出ていたのですが、肉は加熱すると横の肉とくっつくので、一面に並べるのみだと、ご家族分の肉が一度に蒸せない・・・レシピのみだったのですよね。

「なんとか、肉を4~5人分並べて、しかも食べやすく・・・」
と、試作した中で、大葉を挟む・・・というのが、自分の中でもヒットで!
(肉どうしがくっつかずにペラリと剥がれて食べやすいのですよ~)
試作しながら、嬉しくて嬉しくて胸がドキドキしたのを思い出します。

① 簡単で 
② 美味しくて 
③ お財布に優しい

この3つがそろうと、こうしてずっと残るレシピになってくれるのだなと、しみじみします。

みなさまのお役にたてるよう、そしてまた、試作して成功した時に「胸がドキドキする」くらい(笑)自分が嬉しくなるレシピ。これからもたくさん生み出していけたらと思います。

ホットプレートがなかったら、大きめのフライパンで、食材を1/3~1/2量にしていただいたり、1人分ずつ皿にのせて、レンジ加熱でも。

これから暑くなりますので、梅おろしのさっぱりレシピ、お楽しみください♪


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****