追い鰹

今日は七夕ですね。
そうめんを楽しむ方が多いかもしれません。
市販のめんつゆも素敵ですが、簡単に家で作るめんつゆもいいものです。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

追い鰹のめんつゆ

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

 (材料)作りやすい分量 

・だし 1カップ(200ml)    
・みりん 1/4カップ(50ml)
・しょうゆ 1/4カップ(50ml)
・かつおぶし 小1パック

(作り方)

①みりんを鍋に入れて弱火で1分程度加熱してアルコール分を飛ばしてから、だしとしょうゆをいれて軽く煮たたせる。

② かつおぶしを入れて火を止める。そのまま冷ます。

※めんつゆの割合は、だし:みりん:しょうゆ = 4:1:1 にしています。
 時間がなくて、市販の顆粒等のだしで作ったときも、開けたてのかつおの小パックを入れると、香りよく。こしますが、家族だけで食べる時は、後入れした鰹節もそのままそうめんの具として食べています。
だしがない場合は水でも。かつおぶしを倍量にしてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

七夕そうめん。
子どもが小さいころは、チーズをお星さまの形にしたり、おくらを輪切りにしてお星さまにしたり・・・。
天の川の七夕そうめんを毎年作っていました。



夏の食卓に、天ぷらといっしょに。



また、ホットプレートで焼きそうめんにしたり・・・。



楽しい日本のイベントとして、大切にしていきたいですね。

3年前の七夕は、地元倉敷は、西日本豪雨でした。
以来、毎年、七夕の願いごとは1つ。
「もう2度と災害が起こりませんように」。
しかし、今年も各地で大変な思いをされています。
豪雨の7月。進路を確認しつつ、備えつつ・・・。
これ以上被害が広がらないよう、願うばかりです。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

2014年に出版した「ホットプレート黄金レシピ」。2020年9月に7刷となりました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

↓こちらは、私がホットプレートレシピを紹介し続けている理由です。
度々聞かれるので、まとめてみました。長いので、興味がありましたら・・・。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加中しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村