2品弁当

料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、ヘルシーな鶏ささみを海苔巻き唐揚げに。
唐揚げといっても、片栗粉をまぶして大さじ1の油で焼くだけ。お弁当のおかずにぴったりです!
夏野菜の茄子とピーマンは、桜海老といっしょに味噌炒め。
海老味噌の香りが食欲をそそります^^

大さじの油で簡単!「ささみ海苔巻き揚げ」「なすピーマンの海老味噌炒め」2品弁当



今回もとても簡単です。鶏ささみの筋を取って食べやすく切ったら・・・
(↓なぜかボケててすみません^^;今回はこうして均等な大きさになるよう切ってみました。鶏ささみの大きさにより調整してくださいね)

レシピ1

調味料と片栗粉をもみこんで・・・
(肉にもみこむ片栗粉は、肉をしっとりさせる効果と、表面の海苔をくっつきやすくする効果があります)
レシピ2

海苔を巻いて・・・

レシピ3

表面にも片栗粉をまぶして焼きます。
(表面にまぶす片栗粉は、カリッとうまみを逃さないように焼く効果があります)

レシピ4

少ない油でも、ちゃんと唐揚げ風になりますよ♫

レシピ5

残っている油と唐揚げのうまみも利用しますので、フライパンは洗わずに、ピーマンと茄子を炒めて副菜作り。
フライパン1つで次々作っていくと、フライパンに残っている油や調味料も利用でき、フライパンが温まったままなので、洗う時間だけでなく、光熱費の削減にもなりますので、本当に朝嬉しいのです(フライパン1つレシピ大好きです)^^

レシピ9

レシピ10

詰め方も、いつも通り。
ごはんは、なだらかに斜めになるように詰めると・・・。

詰め方1

メインの海苔巻き唐揚げがきれいに固定して詰めることができます。
(下にも2つ寝かせて詰めています)

詰め方2

あとは、空いたところに、形のはっきりしない副菜をギッシリ詰めればいいだけ!

詰め方3

色あいが地味なときは、白いりごまをパラパラと。ごはんにも赤い梅干しを。

詰め方4

詳しいレシピと分量はこちらから。

大さじの油で簡単!「ささみ海苔巻き揚げ」「なすピーマンの海老味噌炒め」2品弁当


今週は暑くなりそうですね。
でも、太陽がサンサンと照ると元気がでます!
熱中症に気をつけつつ、元気に料理します^^

みなさま、よい1週間をお過ごしください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
ただいま春夏レシピ公開中! 
岡山の美味しいシャインマスカットがあたる!キャンペーン実施中です!
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****