2品弁当1

料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、

豚こま肉で簡単!「乱切りチンジャオロース」「ねぎごま卵焼き」2品弁当



おかずの味をご飯につけたくない時、また、仕切りのカップも使いたくない・・・という時に、仕切りの薄焼き卵を私はよく作ります。

今回は中華弁当ですので、ねぎとごま入りで。

レシピ1

1個分を溶いてフライパンへ流しこんで、蓋をして蒸し焼きにします。

レシピ2

レシピ3

フライパンは洗わずにそのまま主菜に。チンジャオロースは細切りにするおかずですが、
すみません~ 朝は忙しいので、今回は乱切りで。
「チンジャオ」は「細切り炒め」なのでレシピ名も変なのですが、他のレシピ名が思い浮かばずスミマセン!

レシピ5

下味を付けて片栗粉をまぶした肉を焼いてから、野菜も一緒に焼いています。

レシピ6

レシピ7

全体を炒めたら余分な油をとってから・・・

レシピ8

合わせダレをいれてしっかり汁気をとばしたら完成!

レシピ9

詰める時は、ごはんをなだらかに斜めに入れて・・・

詰め方1

薄焼き卵を!

詰め方2

あとはたっぷりおかずを入れてくださいね!

詰め方3

中華の時は、紅ショウガを添えるのが好きです。

詰め方4

2品ですが、食べ応え十分!の2品弁当です。

2品弁当


詳しいレシピと分量はこちらから。

豚こま肉で簡単!「乱切りチンジャオロース」「ねぎごま卵焼き」2品弁当



毎週前半は、自宅で試作&パソコン仕事をしていることが多いのですが、
オリンピックも観たくて、テレビとパソコンをつけて、キッチンであれこれ仕事していると忙しい・・。

泣いたり笑ったり・・・。
今日も、もらい泣きしていると、
「あぁっ ぎゃー 砂糖、何グラムだったっけ?」
とやり直したりして^^;本当に忙しい・・・。

頑張れ日本! 
選手のみなさんに、ものすごく元気いただいています。
体から活力がわいてくる。10倍働けそう!本当にありがとうございます。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
ただいま春夏レシピ公開中! 
岡山の美味しいシャインマスカットがあたる!キャンペーン実施中です!
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****