なす丼弁当

料理家の「かめ代。」です。
大雨で大変なお盆休みとなりましたが、今日から仕事でお弁当生活に戻る方も多いのでしょうね。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、肉や魚もないときにも嬉しい、お手軽のっけ弁当をご紹介しています。

夏のお手軽のっけ弁当!「茄子の照り焼き丼」「マヨ風味のくるくる海苔巻き卵」2品弁当



冷蔵庫にお肉やお魚がない、しかも豆腐も揚げもない!という時の私の救世主は「茄子」。
今回は主役に!バター風味のしっかり味の照り焼きにしてみました。

なす丼レシピ3

卵焼きも、カットした切り口が楽しい「くるくる海苔巻き卵」に、マヨネーズを少し入れてこってりと。

お弁当レシピ1

野菜と卵だけなの、ほんの少しバターとマヨネーズを加えてコクを出して満足感につながるようにしてみました。
ごはんの上にのっけて。

なす丼詰め方

紅ショウガをたっぷりと詰めてみました。酸味が照り焼き丼によく合います。

なす丼詰め方2

今回使用したのは以前ご紹介した「ひみつのアッコちゃん弁当箱」

ひみつのアッコちゃん弁当

何を詰めても、このお弁当箱をみると、自分がふっと笑顔になっていることに気がつきます。
懐かしい思い出にも浸れます。
ほんの少しの、自分が嬉しくなることの積み重ねって毎日の生活で必要ですよね。



今週の2品弁当の詳しいレシピと分量はこちらから。
夏のお手軽のっけ弁当!「茄子の照り焼き丼」「マヨ風味のくるくる海苔巻き卵」2品弁当



今週もスタートしました。
これ以上被害が広がりませんように。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 

↓現在公開中のJA晴れの国岡山「晴れの国キッチン」
スペシャルムービーの劇中料理、オリジナルレシピを担当しています。
ただいま春夏レシピ公開中! 
岡山の美味しいシャインマスカットがあたる!キャンペーン実施中です!
 

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****