お弁当(正方形)

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、れんこんやまいたけを使って。秋のお弁当に!そしてフライパン1つで完成するお弁当です!

秋の味!簡単「鶏れんこん」「まいたけとわかめの卵とじ」2品弁当



れんこんが美味しい季節。我が家の定番の鶏れんこんを1人分で。
朝は忙しいので、れんこんの下処理なしに。
れんこんをいつもより少し薄めに(5mm幅)に切ると、下ゆでをしなくても鶏と一緒に焼くと火がちゃんと入ります。

レシピ2

こんがり焼けたら・・・

レシピ3

たれをからめるだけで完成!

レシピ5

取り出したら、うまみと調味料が残っているフライパンに水とわかめ、まいたけ、少しの醤油を入れて熱して^^

レシピ7

溶き卵でとじて水分を卵に吸わせます。

レシピ8

乾燥わかめもぐんぐん汁気を吸ってくれるので、お弁当に入れてもOKな卵とじなんですよ♪

詰め方も、いつも通り簡単に。
丸わっぱなので、綴じ目が前、ごはんは左。お好みで大葉をしいて、手前にたっぷりメインの鶏れんこん。

詰め方1

空いたところに、副菜の卵閉じをぎっしりと。

詰め方2

ごはんに酸味のある梅干しを。塩昆布も少し。

詰め方3

とても簡単ですが、秋らしいお弁当になりました。

お弁当3

↓詳しい分量や作り方はこちらから。

秋の味!簡単「鶏れんこん」「まいたけとわかめの卵とじ」2品弁当



お弁当だけじゃなく、ふだんのおかずにもとても便利な2品なので、よかったらお試しください^^

今週もはじまりました。
すっかり涼しくなりました。みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****