kameyo

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
ずっと温めていた嬉しいお知らせをさせてください。

本日、ついに!とうとう!やっと(笑)!個人サイトをOPENしました。

kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし

kameyoサイト

「kameyo」をオープンできましたこと、本当に嬉しく思います。

2008年に、料理ブログをはじめてから、今日で(以前のブログから合計して)3482記事目です。
みなさま、こちらのブログに訪れてくださって、本当にありがとうございます。

たくさんのレシピをご紹介したり、料理家活動をしたりする中で、
50歳を超えた今、これから、どんな個人サイト作りがしたいかと真剣に考えました。

kameyoサイトの「はじめまして」のご挨拶に書かせていただいていますが、

私は、みなさまからのメッセージで、
「あのレシピ、作り続けて我が家の定番になりました!」
というお声が何より嬉しく、例えようのない幸福感に満たされます。

ちょっとおいしい。しみじみおいしい。なんだか懐かしい。
そんな、毎日作りたくなるような「定番レシピ」を集めたサイトにすることにしました。

今回、サイト名に一番悩んだのですが、「kameyo」に。
自分の名前というのも、おこがましいというか、気恥ずかしいというか・・・。

ずっと迷っていたのですが、こちらのロゴを作って頂いて悩みが吹き飛びました。

かめ代


この「kameyo」ロゴは、
万年長生きをすると言われる「かめ(亀)」の六角の亀甲の形の中に、
「代々続くように」という願いを込めて「代」という漢字を入れています。
和にも洋にも合う、毎日、見てふれたくなるような縁起のよいロゴに。

ひとつのレシピや大切にしたいものが「代々受け継がれるほど長い間続いていく」様子を表現しています。
「kameyo」は個人名ではなく、みなさまにとっての様々な「kameyo」を表現させてもらっているのだと思うと、本当に嬉しくなりました。

色合いは、漆器の古代朱を表現。
↓我が家のおせちにもよく登場する汁椀の色です。

お雑煮2

こちらの汁椀は、娘にも伝えていきたい器。

「kameyo」サイトでは、日本のすばらしいモノ、気に入って使い続けている「MADE IN JAPAN」の料理道具や器も、ひとつずつ整理してご紹介していけたらと思っています。

また、ちょっと楽しいお役立ち情報など、みなさまと一緒に毎日の暮らしを楽しんでいけるような、
訪れると心穏やかに楽しい気分になっていただけるようなサイト作りをしていきます。

・・・とは、いうものの、まだまだkameyoサイトははじまったばかりで、今日は、レシピを3つだけ(笑)入れています。
伝えていきたい「kameyoレシピ」。
少しずつ更新していきますので、ちょこちょこのぞいてみてください。


また、時間をかけて書き上げた「かめ代。について」


プロフィールや、料理の道に進んだヒストリーを書きました。


かめ代について

落ち着いて、自分自身を俯瞰から見て。
自分と向き合って、整理して、生前整理ができた気分です。
1つ1つの経験の中で、御世話になった方々のお顔が浮かびました。
人とのつながりの中で活動させていただいていることを再認識し、また今後の道筋もはっきり見えました。
50歳を超えて人生後半戦のタイミングで、こうして自分自身を確認できたこと、本当にありがたく思います。

そして最後に!勉強していました「オンライン料理教室」を開講します。
猛勉強しておりますっ(笑)!
まさか、自分がオンライン料理教室をすることになるなんて、本当に思ってもみませんでした。
最近は、多数の方向けにレッスンされている方が多い中、時代と逆行して(笑)マンツーマンのZOOMレッスンから。
今まで対面教室で、3日分以上かけてきた多くの内容をオンラインの利点を最大限に生かして、2時間でさせていただきます。
丁寧にきめ細やかにマンツーマンでお伝えしようとワクワクしています。

kameyoサイトで、STORES の kameyoオンラインショップと連携しています。



定員1名なので、すぐに埋まってしまいますが、開講日を増やせるようがんばりますね。

無題


この度の個人サイト 

kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし


OPENにあたり、たくさんの方々に御世話になりました。
デザインや全体のサイト作り、プロフィールの書き方や、オンラインや動画のレッスンの仕方・・・。
大変ありがとうございました。

何より、今日もブログにお越し頂いたみなさま、ありがとうございます。
これからもこちらのブログは続けていきます。
個人サイトの方にもちょこちょこ遊びに行ってみてください。
「お!このレシピ懐かしい~。」
と、昔ブログでご紹介したレシピも出てくるかもしれませんので、楽しみにしていてくださいね。

今日も本当に長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。

今晩、仲秋の名月。きれいなお月さまがみえますように・・・。
秋の夜長。お楽しみください。


***お知らせ*** 

kameyo オフィシャルサイト2021年9月にOPENしました。
https://kameyogohan.com/ 
プロフィールはこちらです。


↓お仕事のご依頼はこちらからお願いします。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****