栗の浮島(ブログ

料理家の「かめ代。」です。
秋分の日。よき天気です。

先日は、オフィシャルサイト kameyo のOPENに、LINEやfacebook、インスタ他で、たくさんお御祝いメッセージを頂きました。



みなさま、本当にありがとうございます。
13年前に料理ブログをはじめたころのブログ仲間も連絡をくれたり・・・。
満月も運よく雲の切れ目からみれて^^
本当にありがたい1日となりました。
これから、ますます頑張ろう!という元気も出てきました。

ただいま、秋の我が家の、kameyoレシピを少しずつ入れていっています。
和食を作りたくなる季節かもしれませんので、出汁のひき方も入れてみました。

https://kameyogohan.com/





よかったら、遊びに行ってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、秋といえば「栗」!
今月の、cottaさんの連載では、こちらも私が一生作り続けるであろう和菓子「浮島」をご紹介しています。
「浮島」は、作るのも食べるのも、どうしても大好きで。
米粉とあんで作るので、私の胃袋にしっくりくるのだと思います。

「栗の浮島」



作り方は単純で。

白あんと黄身を混ぜて(今回は栗の生地と白あん生地)、米粉を入れて混ぜて。

浮島レシピ2

卵白を泡立ててそれぞれ混ぜて。

浮島レシピ6

型に入れて(今回は2層にしたいので、くりあんの生地を)

浮島レシピ7

蒸し上がったら、渋皮煮をおいて。
浮島レシピ10

上に白案生地をのせて蒸します。

浮島レシピ12

蒸し上がったら、カット!

浮島レシピ15

ちょうど、栗の半分のところをカットすると切り口が可愛いですよ♪

浮島レシピ17

浮島は、ほとんどシフォンケーキと作り方は一緒なのですが、
あんを入れるので、沈まないので、失敗が少ないんですよね^^

しっとりほろほろした生地もたまらないので。
よかったらお試しください♪

栗の浮島(ブログ



↓詳細な分量とレシピはこちらから。

みなさまよい1日。そしてよい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、料理を作るみなさまと kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。

*****

コメントありがとうございます~

ふーこご飯さん~
懐かしいお名前に本当に嬉しくなってしまいました。
懐かしいレシピがたくさん!
もちろん、全部我が家の定番レシピです^^
また、kameyo の方にも入れていきますね!
定番レシピにしてくださって、最高に嬉しいです。
これからも、お料理楽しんでください。

うさぎ101号さん~
大変な時期も、ブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
本当に、娘も小学生でした。
あのころは、毎日のようにブログをUPしていたので、毎日の生活の一部で。
(今もですが^^)
一緒に過ごしていただいてありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いします。