2品弁当

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、調理がラクラクのさんま缶を使ったカレーパン粉焼きをご紹介しています。

「さんま缶のカレーパン粉焼き」「ピーマンとベーコンのかぼちゃ和え」2品弁当



さんまの蒲焼き缶。そのままでも美味しいのですが、ちょっと一工夫。
まず、さんまをくずさないように出して、タレの中にカレー粉を入れて混ぜます。
カレー粉がタレの水分を吸って、バッター液になります。

レシピ1 - コピー

あとは、パン粉をまぶして焼くだけ!

レシピ2 - コピー

レシピ3 - コピー

レシピ4 - コピー

とっても香ばしく美味しくなるのと、結構な量になるので、分量1人分にしていますが、2人分でもOKです(卵焼きなどプラスして^^)。

副菜は、ベーコンと野菜とかぼちゃをレンジ加熱するのですが・・・

レシピ5 - コピー

レンジ加熱は便利なのですが、「水分を炒りとばす」というフライパンではできる作業がしにくいので、ちょっとした汁気が心配になるんですよね。
それを、かぼちゃを潰すことで解消しています^^
マッシュしたかぼちゃが、水分を吸ってくれますよ♪

レシピ6 - コピー

さて。あとは詰めるだけ!

ごはんを入れて冷ましておいて・・・

レシピ7 - コピー

パン粉焼きをのせるところに大葉を敷きます(カレーと大葉の香りはよく合います^^)。

詰め方1 - コピー

パン粉焼きをぎっしり!

詰め方2 - コピー

副菜を詰めて・・・。

詰め方3

ごはんの上にはゆかりを(カレー味には最近、ゆかりを合わせるのが気に入っています。本当によく合いますよ~)

2品弁当

お弁当にもですが、ふだんのおかずにも、魚缶のパン粉焼きは本当に助かるので。
よかったらお試しください。

秋刀魚のカレーパン粉焼き

今日は秋晴れです。
穏やかな秋の1日になりますように。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。