3

料理家の「かめ代。」です。
気がつくともうすぐ9月も終わりですね。

お彼岸の墓参りをした時の秋の実家。料理屋側ではなく、裏の方です。

1

「キバナコスモス」がそれはそれは見事!

3

裏山には、ヒガンバナ。

2

あぁ・・。実家の秋だなぁと思います。


10月から広島県も緊急事態宣言が解除。自粛していた実家の料理屋も、やっと再開予定です。


※自粛中にご予約いただいていたお客様へは、ご連絡して10月以降に予定変更していただいております。
大変ご迷惑をおかけしました。みなさまご了承いただきまして本当に感謝しております。ありがとうございました。


野菜で御世話になっている、ご近所さまにもご挨拶。
ありがたいことに、本当にありがたいことに・・・。
私は、信頼するおじさまが丹精こめて育ててくださった野菜の「収穫だけ」に行かせていただくという・・・。
そんな恵まれた環境で料理を作っています。

種から育てられたレタスたちも、サラダになります。

4

どの季節も、本当によく手入れされている畑で。ず~っと見ていられます。
実家の料理屋用に、さまざまな野菜を作ってくださっています。

5

畑にある野菜を確認させていただいて、相談しながら。料理を考えます。

もう料理屋をはじめて野菜をお願いするようになってから、6年目なので、
「おじさまの里芋の季節だ。嬉しい! 蒸すだけで甘くておいしい。」
「あのさやいんげんの3期目! やわらかくて揚げると最高だろうな~」
味がわかっているので、絶大な信頼感があります。
そして、新しい野菜を育ててみたぞ!と言われると、ワクワクします。

季節ごとに種から育てられている様子を見ていると、本当に料理とは最後のほんの一瞬の仕事で。

私は、料理させていただいている。
料理だけさせていただいている。

この秋も一生懸命料理を作って、おもてなしさせていただこうと思います。

今日からまた、パソコンの前に座る時間がなく、ブログの更新が日曜以降になると思いますが、元気に朝から夜中まで料理しています!
よく心配して友人知人が、「ブログ更新してないけど生きてる?」と連絡くれるのですが^^;
元気なので安心してください(笑)!

今週はまた、台風が心配ですね。何事もなく過ぎ去ってくれますように。
みなさま、よい1日。そしてよい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyo「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきますので、どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。