2品弁当

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、秋を小さなお弁当箱にギュッと詰め込んでいます。

「きのこ入り焼き鶏丼」「さつまいものレンジサラダ」2品弁当



定番の焼き鶏弁当。今回はエリンギを入れて、秋の焼き鶏丼にしてみました。

エリンギは、1本を根元の部分は輪切り、先端の部分はスライスしています。
焼いて水分がぬけると縮むので、ぶ厚くカットしてくださいね^^

レシピ2

作り方は通常の照り焼きを作る手順と全く一緒で。焼いてたれをからめるだけ。
フライパンで鶏と長ネギといっしょにエリンギもやいて・・・・

レシピ3

レシピ4

全体に火が通ったら、油を紙タオルでとって。

レシピ7

たれをからめて、水分を炒り飛ばします。

レシピ8

焼き鶏を焼いている間に、さつまいもはレンジ加熱してつぶして。いりごまとマヨで簡単に!

レシピ5

レシピ6

あとは詰めるだけ!
今回は焼き鶏をのせるところを1cm程度ごはんをひくくして詰めて並べます。
中央に、エリンギの先端の部分を詰めると、ふわっと秋のお弁当になりますよ♪

詰め方1

空いたところに、さつまいものサラダをぎっしりと。

詰め方3

焼き鶏に七味をふって。
さつまいもの側にスダチをカットしたものを添えています。
食べる時にキュッと絞ると、さつまいもの甘みとよく合います。

詰め方4

秋の簡単2品弁当。
きのこに、さつまいもに、すだちに・・・。
秋をギュッと詰め込んでみました。




2品弁当で、心を楽に、お弁当生活を楽しんでみてください。
今週がよい週になりますように。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。