お弁当 - コピー - コピー

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、定番の肉巻きです!何を巻くかというと、「えのき」!
えのきは、すでに細長い形状ですし、巻きやすく、肉巻きに重宝します。

新米ご飯に合う!「えのきの肉巻き 梅本図」「キャベツのフライパン蒸し」2品弁当



えのきは、石づきを落として半分に切るだけで準備完了!

レシピ1 - コピー - コピー


レシピ2 - コピー - コピー

豚薄切り肉に大葉とえのきを置いてくるくる巻いて。

レシピ3 - コピー - コピー

軽く粉をまぶして焼きます。

レシピ4 - コピー

レシピ5 - コピー

今回のポイントは「ポン酢」!
ポン酢はえのきととてもよく合います。

レシピ6 - コピー

さらに梅干しを入れてさっぱり!

レシピ7 - コピー

本当に美味なる!梅ポン酢味です^^

レシピ8 - コピー

照り焼きを作った後は、肉巻きを出して・・・

レシピ9 - コピー

フライパンは洗わずに^^ 副菜に突入~!

レシピ10 - コピー

キャベツを蒸し煮しておかかをからめて完成です!

レシピ13 - コピー

詰め方も簡単! 丸2段に♪ 先に副菜をたっぷり奥に。

詰め方1

肉巻きを入れる時は、半分にカットしたものを手前に詰めるとキッチリと入ります。

詰め方2

詰め方3

ごはんには何ものせず! 梅ポン酢味の豚肉巻きは、本当に新米の白ごはんに合います!

詰め方4

↓レシピの詳細はこちらから。


昨日は寒かったですね~
今日は暖かくなるとよいのですが(寒いのが苦手で^^;)

2品弁当で、心を楽に、お弁当生活を楽しんでみてください。
今週がよい週になりますように。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。