お弁当横

おはようございます!今日はブログで先日作ったお弁当のご紹介&記録をさせてください^^


ティルナノーグでの第2回料理イベント。私は、和のお弁当をお出ししました。

今回は、季節の新生姜をたっぷりつかったお弁当です。


(牛しぐれと湯葉のお弁当)

・青海苔の卵焼き
・アスパラガスとにんじんの胡麻和え
牛しぐれ
グリンピースの塩浸し
・新しょうがの甘酢漬け
・おかひじきのお浸し
・湯葉の含め煮
・海老と空豆の山葵風味
蕗の白味噌漬け
・新しょうがと昆布の炊き込みご飯


ティルナノーグのご主人、ゆうさんが、こんなに素敵な和の掛紙を作ってくださいました!

メニュー

メニューは箱の上部に。側面に諸々の記載を。折り目もつけてくださっていて(感涙)。

ゆうさんに自分のお弁当のパッケージをデザインしていただけるなんて、本当に夢のようなことです。

こんなに和可愛いお弁当になりました。
 
お弁当箱


買ってくださった方にお話をお伺いすると、メニューをみながら、お弁当を楽しんでくださったそうです。

やはり、ひとつひとつのメニューがあると、食べるのも楽しいですね!

お弁当4

今回も、どんなお弁当にしようかと迷ったのですが、おしゃれすぎず、手をいれすぎず。

やっぱり、背伸びせずに、私自身が大好きな定番のおかずを丁寧に作ることにしました。

ティルナノーグの厨房をお借りして、朝から作らせていただきました。

DSC_0654

・青海苔の卵焼き
 ほんのり甘めにして、青のりをたっぷり入れています。

・アスパラガスとにんじんの胡麻和え
 ごくごく普通の胡麻和えですが、にんじんを蒸し煮して甘味を出しているので、
 砂糖なしで、甘くて美味しいごま和えです。

・牛しぐれ
 以前ご紹介した牛しぐれ。家庭ではお手頃なお肉で出汁なしで炊きますが、
 おもてなし用弁当には、美味しい和牛を使って、昆布とかつお多目の出汁で。
 塩分は控え目ですがしっかり味に感じます。

お弁当横2

グリンピースの塩浸し
 いつものお浸し。塩分量1%。

・新しょうがの甘酢漬け
 新しょうがを茹でたり塩もみしたりせずに生のまま甘酢に漬ける方法で作っています。
 自家製の甘酢漬けはとても美味しいですよね。簡単なので、またレシピご紹介します。

・おかひじきのおひたし
 牛しぐれの横にシャキシャキとした食感の野菜を添えたくて、あれこれ試した結果、
 味の邪魔をせず歯ごたえの軽やかなおかひじきが最高の相性でした。

・湯葉の含め煮
 私の大好物(笑)。お寿司でもごはんでも、湯葉の含め煮があると嬉しい。
 とても簡単なのに、本当に美味しいので。また、レシピをご紹介しますね。

・海老と空豆の山葵風味
 海老に塩と酒で下味をつけて(塩分量海老の1%)焼いて半分にスライス。
 マッシュした空豆とわさび、太白ごま油、白味噌を混ぜたクリームをサンド。
 単調な味になりがちなお弁当おかずに、ツンとした山葵風味でアクセントに。

・ふきの白味噌漬け
 先日ブログでご紹介した白味噌漬け
 これが、湯葉の含め煮によく合うので、ちょこんとのせてみました。

・新しょうがと昆布の炊き込みごはん
 ごはんは炊き込みごはんに。上に牛と湯葉がのるので、昆布出汁の塩分控えめに。
 とてもお気に入りなので、これもレシピご紹介しますね。


お弁当たて

お買い求めくださったみなさま、本当にありがとうございました。

お口に合ったかどうか毎回とても心配で。

でも・・・。

うまく伝わらないかもしれませんが、今の自分の精一杯でお出ししています。

お弁当横


今月の私の精一杯。

お付き合いいただきました、ご購入頂いたティルナノーグ倶楽部のみなさま他、本当にありがとうございました。

これからも精進します。


今日も長い記事になってしまいました。

長々と失礼いたしました。お付き合いいただいてありがとうございます。

よい週末をお過ごしください。


*****

過去記事にコメントありがとうございます1

まーママさん~
長い間・・・
ずっとありがとうございます。
新しいブログでも、是非お付き合いください。
ありがとうございます~!

りえちゃん!
コメントありがとう~
やっと、すべてのブログをひとつにまとめて。
りえちゃんと楽しんだ、子どもたちが小さいころのも、このブログで見れるようになりました。
懐かしいね。
りえちゃんがよく作ってくれたレシピもすぐにみれるようになって。最近とても嬉しいです
これからもどうぞよろしくお願いします。



↓ブログの更新情報が届きます!
  

↓ランキングに参加しています!

レシピブログに参加中♪



*****

★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)