2品弁当

料理家の「かめ代。」です。
毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



11月になり、温かいお弁当が嬉しい季節ですよね。

今週はスープジャーのお弁当をご紹介しています!

体がぽっかぽか!簡単「スープジャー石狩鍋」「ラップおにぎり」2品弁当



秋冬に嬉しいスープジャーのお弁当!
朝、熱々をジャーに入れておくと、あとは持って行くだけでお昼まで数時間も保温調理してくれるのですから、この数時間を単なる「保温」だけでなく「調理」としてとらえるとワクワクします。

保温状態でおいしくなるものというと、なんといっても「昆布出汁」。
昆布は、低温でじっくりとうまみが出てきますので、本当にスープジャー向きです。

昆布出汁の準備は、買ってきたら小さめにカットしておくだけ。
スープジャー弁当に利用して、お昼には、出汁昆布も具として食べれるやわらかさになっているので嬉しい。

レシピ3

朝の準備は、具といっしょに昆布を入れて、蓋をして軽く煮て火を通すだけ。

レシピ4

今回は石狩鍋風に。酒粕と味噌で。

レシピ6

レシピ7

お昼まで保温すると、朝、味見したときとは全く違ううまみと美味しさになってびっくりします。

レシピ8

スープジャーが具だくさんなので、今回はラップおにぎりをつけて。

スープジャーで石狩鍋

簡単おいしい嬉しいスープジャー弁当!

2品弁当で、心を楽に、お弁当生活を楽しんでみてください。

***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって大変ありがとうございます。