ホットプレートでパッタイ(小)

具だくさんで栄養満点!エスニック料理で人気のパッタイをホットプレートで!
年末年始の楽しい囲みごはんの1つにしていただけたら嬉しいです。

年末年始って、クリスマスっぽい洋食と、おせち関連のごちそうを食べる事が多くなるので、こんなホットプレート料理が出てくると嬉しいですよ♪
食材だけ揃えたら、あとはあっという間です。
水戻しした米麺は、炒めるだけでいい感じに火が通るので本当にホットプレート向きで、何度作ったことかわかりません(笑)。
野菜も厚揚げもえびも肉も卵も・・・と、栄養満点!
具も麺も炒めたあと、卵は最後にまわりに流し入れます。からめながら熱々をどうぞ♪

(追記)
大変恐れ入ります。作り方の②に、「たまねぎ、たくあん、桜えびを入れて炒め」の記載がぬけておりました。追記しております。大変申し訳ありません。②のタイミングで入れて炒めてください。
(nao♪さん~ お知らせくださって本当にありがとうございます!本当に助かります。いつもありがとうございます!)

★★★ kameyo recipe ★★★

「ホットプレートで作るパッタイ」

ホットプレートでパッタイ4(小)

(材料) 4~5人分

材料画像
 
・米麺(乾麺 センレック)300g
・むきえび 200g
・豚ばら薄切り肉(3cm幅に切る) 200g
・厚揚げ(2cm幅のひとくち大に切る) 200g
・たまねぎ(薄切り) 1個
・たくあん(5mm角に切る)50g
・桜えび(干し)10g
・もやし 1袋(200g)
・ニラ(4cm幅に切る)1袋(100g)
・にんにく(みじん切り)1かけ

・油 大さじ2
・塩、こしょう 各適量

(A)合わせ調味料
・ナンプラー 大さじ2
・オイスターソース 大さじ2
・酒 大さじ2
・タマリンド(ペースト) 大さじ2   

(B)卵液
・卵 4個
・水 大さじ4
・塩 ひとつまみ

(C)トッピング
パクチー、ねぎ、ライム、ピーナッツ、にんにく酢(酢に薄切りのにんにくと赤唐辛子の小口切りを漬けて1晩以上おいたもの)などお好みで 適量

にんにく酢
 
(材料が手に入らない場合の代用品)

↓以下の2つは、是非!ネットで検索して用意していただきたいです。なかったら代用品で
・センレック(幅3mm程度の中細の米麺) → 焼きそば用の蒸し麺やこんにゃく麺などでも。

センレック(材料の画像)

・タマリンド(エスニック料理によく使われる甘酸っぱい果物。ペーストのものが使いやすい)
 → 酢と砂糖を合わせたものや梅干しペーストとみりんを合わせたものなどで。

タマリンド

(下ごしらえ) 
・米麺を水に1時間程度浸してもどしておく。
※幅3mm程度の米麺(センレック)使用。夏場は常温の水でOK!冬場は体温より低めくらいに軽く温めてください。

センレック(材料の画像)
 
↓色が白くなり、箸で持ち上げたときにやわらかくなったらOK!ザルにあげて水気をしっかり切っておきます。

センレック(水戻し)
 
・(A)の合わせ調味料と、(B)の卵液はよく溶きほぐしておく。

(作り方)

① ホットプレートに、油とにんにくを入れて高温(250度程度)で熱し、香りがたったら広げて、むきえび、厚揚げ、豚肉を並べ入れて両面焼き、全体に塩とこしょうをふる。

パッタイレシピ1

パッタイレシピ2

② たまねぎ、たくあん、桜えびを入れて炒め、水気を切った米麺と、(A)の合わせ調味料を入れて混ぜ合わせて平らに広げる。

パッタイレシピ3

パッタイレシピ4

パッタイレシピ5
 
③ ホットプレートの蓋をして1分程度加熱して温度を上げる。
↓水戻しした米麺は、すぐに火が通ります。

パッタイレシピ6
 
④ ジュージュー音がしてきたら全体を混ぜて、ニラともやしを入れて手早く炒めて中央によせ、よく混ぜた(B)の卵液をまわりに流し込む。

パッタイレシピ8
 
⑤ 保温にしてトッピングを添える。

ホットプレートでパッタイ(小)
 
(おすすめの楽しみ方)
卵液はホットプレートが高温のまま流しこんでいますので、すぐに固まってきます。保温にしてトングなどでくずして取り分けて。麺がのびないうちにお早めにお召し上がりください。

お好みのトッピングで! おうちでお店気分を味わってくださいね。
 
ホットプレートでパッタイ4(小)

(ポイント)
・水戻しした米麺を入れるとプレートの温度が下がります。一旦蓋をして加熱すると一気に温度があがり、早く炒め合わせることができます。ホットプレートは、どのメーカーも蓋をすると温度が上がりやすいので、冷たい食材を入れた後は蓋をして様子を見るのがおすすめです。
・最後に入れるニラともやしは、ごく短時間でサッと炒め合わせてシャキシャキの食感に。ムチムチとした米麺との相性が最高です!

★★★ kameyo recipe ★★★

何度作っても食べたくなる(笑)!お気に入りです。
材料が多いですが、これだけで大満足ごはん!
人数が多いときは、ホットプレートを持ち寄って、パッタイと餃子とか(笑)!
ごちそう続きの年末年始に、きっと楽しく食べれると思います。

ホットプレートでパッタイ7

私はパクチー好きなので、たっぷりと!
ライムやレモンもキューッと!

そして、娘が東京暮らしだった時に通った、フォーティントーキョーで食べてから我が家の必須調味料になった「にんにく酢」!

にんにく酢

米酢ににんにくの薄切りと赤唐辛子の小口切りを山ほど入れて一晩以上置いたものですが(我が家は常備しています)、これを米麺にかけると最高なんですよね~
餃子でもなんでもこれをかけて食べてます!。
あると便利なので是非!

エスニック料理とか、ちょっとジャンクなメニューは年末年始に嬉しいものです。
「かめ代~ もう年末年始の話~?」
って思うかもしれませんが、すぐですから(笑)。
ごちそうに飽きたときの囲みごはんに。思い出してください♪

***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。