IMG_3876

週末、いかがお過ごしですか?
今日は、週末ごはんに。是非!ホットプレートですき焼きをお楽しみいただいたいなと♪

食材は、広島県庄原市の「道の駅 たかの」さんの、秋のミールセットのお取り寄せ体験をさせていただきました!

おうちでホットプレートで!
なかなか旅行に行けない昨今なので、お取り寄せで旅行体験するのって楽しいですよね^^

↓こちらは第1弾!



↓こちらは第2弾!



第3弾の今回は、冬の味覚!

白菜、水菜、長ネギ、菊芋、さつまいも、にんじん、里芋・・・。
美味しい冬野菜満喫中です!
ホットプレートで楽しむ!「味噌すき焼き」を作ってみました。

そして!まずご紹介したいのは、見事な庄原の牛肉と猪肉!
豚肉や猪肉をすき焼きにするときによくするのですが、
是非!いつものすきやきの割り下に味噌を混ぜて「味噌すき焼き」にしてみてください。素敵に合いますよ~♪

IMG_3801

ホットプレートですき焼きをみんなで一緒に楽しむ時は、一番最初に肉の表面をサッと焼いてください。
その際に、火の通りにくい野菜や、しっかり水気を炒り飛ばして味しみさせたい糸こんにゃく、肉厚のしいたけなどもこんがり焼いておくといいですよ!

IMG_3840

肉の表面だけに火を通したら取り出しておきます。

IMG_3852

次は野菜!

IMG_3796

肉を焼いた後にたっぷりの野菜を入れて、味噌すきやきだれを回し入れて。蓋をして加熱します。

IMG_3866

野菜から水分が出てきたら、肉をからめながら野菜といっしょにいただきます!

IMG_3878

肉も野菜も美味しくて最高です!!

IMG_3876

おつまみは、菊芋をからりと揚げて塩をバラバラ! 菊芋は、一番簡単なこれが一番好き(笑)です!

IMG_3805

美しい里芋は、蒸してカット!塩バラバラとチーズでトースターへ!
里芋がとっても甘い!

IMG_3831

食材が新鮮なので、ごくごくシンプルな料理法がおすすめ!


そして、まだまだ続きます(笑)!
すき焼きの後の、ホットプレートについたたれは、素材のうまみがすべて出て、さらに香ばしくなっているので、本当に贅沢なたれなんですよ。
洗うなんて本当にもったいないです。水を入れて翌日に雑炊などにしてもいいですし!
今回はパスタに!

うまみがしっかりついているホットプレートに湯をいれて。

IMG_3882

残り野菜をたっぷり入れて、中央を明けてスパゲッティを!

IMG_3886

全体をほぐして蓋をして加熱します。沸騰したら蓋をして、中火で表示時間通りに茹でて様子をみてくださいね!

IMG_3889

しっかり混ぜたらもうOK!
すき焼きが、美味しいパスタの食卓になります!
びっくりするくらい、猪肉のうまみがパスタにあいます!
是非是非!濃厚なうまみがたまりませんよ~!

IMG_3899

ミールセットで。広島県庄原市に旅行に行った気分になってみてください♪

↓第3弾はこちらから注文してみてくださいね!

https://www.shobara-info.com/topics/3203

みなさま、ホットプレートで楽しい食卓を!
よい週末をお過ごしください♪


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyo「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきますので、どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。