冬至

おはようございます。
今年の冬至は、今日12月22日だそうですね。

冬至なんてびっくりですね~ 今年も、もう終わるなんて本当に早いものです。
毎週、料理屋の実家に帰って料理しています。
山間の田舎は、日本の季節をしっかり感じることができます。

先日の寒波の時は、うっすら雪が積もりました。

冬至3

夏はモリモリと緑の葉が茂っている、庭のせんだんの木も、今は冬ごもり中です。

冬至4

今年は庭の柚子がよく実ったので、寒波の中、屋根にのぼって(笑)、姉と柚子の収穫を。
柚子の香りは、冬の香り。
切ない気持ちにもなりますが、本当によい香り。

冬至

お客様にも、柚子を体の中に入れて元気になっていただきたく、12月は、料理の1品に柚子釜を入れました。
毎週たくさん柚子釜を作っているので、いつも柚子の香りに包まれて料理しています。
香りだけで元気になりそうなくらいです(笑)。

柚子

今年は豆乳と白味噌で。魚介やきのこ類、蒸し野菜も入れて具だくさん豆腐風に。

冬至2


また、冬至の日は、南瓜(なんきん)と小豆の「いとこ煮」を食べるとよく言われていますが、
私にとっては、とにかく、母がコトコト煮てくれるぜんざい。
これさえ食べていれば元気です。

ぜんざい

毎週、店のある日は母がコトコト炊いてくれる小豆を食べています。
「あ~ これこれ!」
疲れた体に染み入ります。小豆パワーを感じます。

しっかりやわらかいのですが、潰れてそうで潰れておらず。
アクをほどよく残しているのに、きれいな小豆色。
特別なことは全くしていなくて、ただお砂糖をいれてコトコト煮ているだけの母のぜんざい。
この年になっても、母が作るぜんざいが食べれるなんて本当にありがたいです。

小豆を食べて、柚子湯に入って。
今日は、よい1日にしたいものですね。
冬をのりきりましょう~ みなさま、よい1日をお過ごしください。



***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。